SSブログ

夏の蒲南茶荘 [おいしい話]

いつもこのブログへ訪れてくださっているお茶屋さんのお店”蒲南茶荘
昨年末に初めて伺ってひとくち飲んで以来、その味のすっかり虜になりました☆

週末にひさびさに行ってきました。
今回購入したのはこちら↓↓↓

honantyasou.JPG
水出しで頂ける、夏にぴったりの涼煎茶とほうじ茶の銀宝♪

どちらも店頭で試飲させて頂きました。
ほうじ茶は会社の食堂とは違って、甘みたーっぷり。
その味にまたまたビックリ!
涼煎茶はわたしでもカンタンに作れそうです。

美味しいお茶でこの夏も乗り切りますo(^-^)o


#お茶屋さんへ
昨日は突然伺ったのに店頭まで出てきてくださってありがとうございました。
短い時間でしたが、お話できて良かったです。
また機会があれば、お邪魔したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モチピザ [おいしい話]

先日の御彼岸に実家に帰省したとき、
ひさびさに食べたのがこちら↓↓↓

mochipiza.jpg

我が家伝統の!?餅を使ったピザ♪
お正月の鏡餅などって、なかなか食べきれずに残っちゃいませんか??
それを冷凍保存しておいて、活用です。

作り方は、とーってもカンタン。
解凍したお餅をレンジでチンして、グラタン皿へ。
その上に野菜やベーコンなどのトッピングをのせて、チーズをかけてオーブンへ入れるだけ。
はい、出来上がり☆

トロトロのチーズとお餅が絶妙のバランス♪
お客さんに出すときは、大きめの丸皿で作ってもOK。
オススメですよ~

ひさびさの家庭の味に大満足o(^▽^)o
ごちそうさまでしたぁ
タグ:料理 ピザ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麻布十番『あん梅』(ひもの) [おいしい話]

今年もやってきた親の誕生日。
さーて、プレゼントを何にしようかなぁと考えて、
昨年は確か花にしたので、今年は”花より団子”ならぬ、”花よりひもの”!?
食べてみたいお店リストからこちらをチョイスしてみました↓↓↓

『干物 ひもの 販売 通販 あん梅』(通販のHP)
http://www.e-anbai.co.jp/

『限定 ひもの あん梅』(お店のHP)
http://i-anbai.com/pc/top.html

麻布十番にあるひもののお店。
美味しいひものがネットからも注文できます。
今回選んだのは、ひものあん梅特撰セット(10500円)。
(さっきHPを見たら、このセットは無くなっていて、似たセットで花あん梅セットがありました)

中身は季節によって変わるみたいなので、中身を知らずに送っちゃいました。
ドキドキ・・・

結果は、、、
開けてビックリ!開けた瞬間に「わぁー」と声が出たそうです。
以前にTVで見て、美味しそうだったので食べてみたかったとのこと。
喜んでくれてよかったぁ^^

気になる中身は、
金目鯛、のどぐろ、アジ×2、サバ×2、粕漬け×2、カレイ、なんか他にも言っていたような・・・
と盛りだくさんだったみたいです~
薄い塩味が効いていて、とても上品で絶品だそうです。

ちょっと高級なプレゼント。
特別な日にはきっと喜ばれると思いますよ☆
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱海『えとわ~る』(ロールケーキ) [おいしい話]

河津桜の帰りに熱海でランチを食べてきましたぁ

『海の御食事処 でん助茶屋』
http://www.sunmi.co.jp/bekkan/densuke/index.html

こちらはホテル・サンミ倶楽部 別館に併設されたレストラン。
海の展望が良く、箸も進みました♪

kawazu09-5.JPG
アジのお刺身。
テーブルに運ばれた後も、まだ動いてました。新鮮!

天丼も食べましたが、夢中で写真は忘れましたーー;


甘い物は別腹☆ということで、近くにあったロールケーキ専門店へGO!

『ロールケーキ専門店 えとわ~る』
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22004353/

テイクアウトもイートインもOK。
いろんな種類のロールケーキがあって、甘さも控えめでとーっても美味しかったです~
オシャレな店舗で、味も最高!オススメですよっ
花火大会の季節は、予約して観覧もできるそうです。

kawazu09-6.JPG
イートインスペースのテーブルに置いてあった万華鏡の中をパシャリ。
意外と!?キレイに撮れますね。。。

ロールケーキの写真は、やはり夢中で忘れましたぁ
上のHPを参考にしてくださいね
タグ:熱海
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピッツァ『ナプレ』 [おいしい話]

おとといの金曜日は休みでしたぁ
先月までの残業分を当てての1日休み。
平日休みなんて滅多にないので、ワクワク♪

都内まで遊びに行って、こちらのお店でランチを食べてきました↓↓↓

『イタリア料理|ピッツェリア・トラットリア ナプレ|Napule【表参道・イタリアン】』
http://www.bellavita.co.jp/napule/index.html

なんだか最近、おいしーピッツァが食べたくて。
前から行ってみたいと思っていたお店です。
このお店の山本尚徳さんは、世界ピッツァ選手権で数々の賞を取られています。

12時くらいに行ったら、すでに40分待ち・・・
待ちに待って頂いたピッツァランチ(サラダ、マルゲリータ、コーヒー)
マルゲリータは、生地がモチモチ・しっとりしていて、濃厚なチーズがトロトロ♪
シンプルな具材なんですが、まったく飽きませんでした。
ときどき入っているレモンの香りがするハーブが口に爽やかさを運んでくれたりして。

隣のイタリア人の方が、ナイフとフォークで食べていたのに、ちょっとビックリ!
本場の人は、手で食べないのかなぁ??

とーっても満足o(^-^)o
場所は、表参道交差点の近くです。
ぜひ行ってみてくださいね☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズのチョコレート2 [おいしい話]

注文したもうひとつはこちら☆

royce3.JPG
生チョコレート”グラン マニエル”

なんと2月限定のチョコなんです!
ミルクチョコレートにオレンジリキュールのグランマニエルが入っています。

内包のビニールを開けた瞬間から、カカオとほんのりリキュールの香りがして、期待大◎

royce4.JPG

口に入れると、とろーっととろけて、リキュールの甘さが広がります
ロイズの生チョコレートは、やっぱり最高o(^-^)o
バレンタイン限定もあるみたいですよ~

こぼれ話。。。
初めて行った北海道旅行。
夏でした。
お土産はもちろんロイズの生チョコレート☆
空港で買って、ワクワクしながら帰路へ。
家について開けてビックリ!
溶けて、20個のチョコが1枚になっていました(ノ_・。)
冷蔵庫で冷やしてから、かぶりつきました・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズのチョコレート1 [おいしい話]

先輩が、「カタログが届いたから、注文しようと思うけど一緒にどう?」
と言って、手に持っていたのは、なんとロイズのカタログ[ぴかぴか(新しい)]

ロイズは、北海道の有名なチョコレート☆
わたしもしばらく食べていなかったの注文しましたぁ

みーんな大好きロイズのチョコレート♪
先輩が同僚に声をかけて、結局10人も注文。
届いた日の給湯室はチョコレートで溢れていました(゜▽゜)

どれにしようか迷いに迷って、わたしが選んだうちの1つがこちら。

royce1.JPG
ロイズアロマチョコレートセレクション

開けると・・・

royce2.JPG
チョコレートの宝石箱☆

カカオの割合が違う8種類のチョコレートが入っています。
まだ1種類しか食べていませんが、その美味しさにメロメロです。

明日は、購入したもうひとつを紹介したいと思います~

カタログがなくても、ネットからも購入可能です↓↓↓

『ロイズ オンラインショッピング』
http://www.e-royce.com/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和久傳『西湖』 [おいしい話]

知人に勧められて食べた和菓子がとーっても美味しかったのでご紹介☆

和久傳のれんこん菓子『西湖(せいこ)』
http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html

seiko1.JPG

中身はこんな感じ

seiko2.JPG

笹の葉に包まれていて、高級感たっぷり
開いてみると・・・

seiko3.JPG

口にすると、ぷるぷるの食感が気持ちいいです♪
そして和三盆の上品な甘さが広がります

5本で1312円とちょっとお高いですが、ぜひ食べてみてくださいねっ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『蒲南茶荘』に行ってきました [おいしい話]

よーやく仕事が一段落、ホッ。。。
先週土曜日にひさびさに都内まで買い物に行ってました。

そして、ついに蒲南茶荘に行くことができました。
『蒲南茶荘』はいつもこのブログに訪れてくださっているお茶屋さんのお店。
お茶屋さんのブログを拝見していて、美味しいお茶が飲んでみたい!と常々思ってましたぁ

京急蒲田駅を下りて、テクテク歩いて迷わず到着。
店内に入って、周りをキョロキョロしていると、
「ブログを見ていらっしゃった方ですか?」と声をかけてくださいました。
ちょっとビックリ。
きっとわたしみたいに、ブログを見て買いに来るお客さんが多いのかな!?
気配りが嬉しく、感心致しました。
そうです、と伝えるとお茶屋さんはお食事中とのこと。
でもすぐに戻ってくるのでとお茶を入れてくださいました。

頂いたお茶は”紫宝”
一口飲んで、驚きました!
こんなに甘いお茶を飲んだのは初めて。
感動冷めやらないうちに、お茶屋さんが出てきて下さいました。

アポなしで行ったにもかかわらず、お茶の入れ方や種類など丁寧に教えてもらいました。
紫宝のほかに、”並茶一号”と茎ほうじ茶の”銀宝”も頂きました。
並茶一号は紫宝よりも苦味はあるものの、わたしが普段飲んでいるお茶とは比べものにならない上品な苦味で、
銀宝も今までに飲んだことのない甘いほうじ茶でした。

いろいろ迷いましたが、こちらを購入してきました☆

otya.JPG

紫玉の大きい袋は、年末に帰省するお土産にしようと思います~
これからお茶を飲む時間が、待ち遠しくなりそうですo(^-^)o

 # お茶屋さんへ
     土曜日はお忙しい中、対応して下さってありがとうございました
     美味しいお茶とお茶屋さんの人柄で、カラダもココロも温まりました
     ぜひ、また伺いたいと思います☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご褒美♪ [おいしい話]

今日も休日出勤でした><
忙しさがピーク。。。
でもこれも来週半ばまで。(のはず)

ガンバレ自分!
ということで、冷蔵庫に入れてあったご褒美をついに開けちゃいました☆

choko2.JPG

わたしが利用しているカードの明細書と一緒に送られてくるパンフレットに載っていた
10名の有名パティシエが作ったチョコを詰めた限定ボックス!
価格は約4000円(1粒400円!)とかなり高めでしたが、チョコ好きのわたしにはたまらなく、買っちゃいましたぁ

中身は・・・
choko1.JPG

(彦麻呂さん風に、)チョコレートの宝石箱や~
といった感じです♪

今日食べたのは左上の土屋公二さんが作ったチョコレート。
名前は”バジリコ”
名の通り一口食べると口の中にバジルの香りがいっぱい。
そのあとチョコのビターな感じがきて、最後にとろけて甘さが広がりました。
美味しい~O(≧∇≦)O
買って良かったぁ

一日一粒で、あと9日間は頑張れそう。。。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。