SSブログ

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 -1日目②- [山の話]

爺ヶ岳へ向けて、再出発。
ここからはずーっと稜線歩きになります。

kashimayari08.JPG
山肌の彩られた稜線は秋を感じさせます

爺ヶ岳は、南峰・中峰・北峰の3つのピークからなります。
ちなみに北峰へいくことはできません。

kashimayari09.JPG
右から南峰・中峰・北峰

種池山荘から南峰への道は、ちょっと急。
でも360°の展望からパワーをもらえるので、頑張れると思います。

kashimayari10.JPG
振り返れば、小さくなった種池山荘と雄々しい立山

小一時間で南峰に到着~

kashimayari11.JPG
看板の向こうに小さく冷池山荘が写ってましたぁ

中峰を過ぎて、山荘へ歩いている途中にブロッケン現象を見ることができましたo(^-^)o

kashimayari12.JPG

夏に行った北岳に続いて、今年2回目!
ラッキーでした♪

頑張って歩いて、無事に冷池山荘に到着。
一歩中に入って、ビックリ!
とーっても綺麗なんです☆
4年ほど前に建て代えられたそうで、まだ木の香りが残っていました。
こんなに綺麗な山小屋に泊まったのは初めて。
しかも部屋まで案内してくれたりと働いている方たちは親切でアットホームな雰囲気。
ぜひまた行きたい!と思える山小屋です。
残念ながら今年の営業は10月20日までで終わってしまったので、ぜひ来年行ってみてくださいねっ

kashimayari13.JPG
写真が暗くて、ゴメンナサイ・・・綺麗さが伝わらないかな^^;

kashimayari14.JPG
夕食。いただきます~

明日はいよいよ鹿島槍ヶ岳へ向かうので、少し早めに寝ました。

1日目のコースタイムです。
普通~ややゆっくりでしょうか。1時間に一度くらい10分休憩しています。
参考に。

8:50 登山口
10:15 ケルン
13:00 種池山荘
13:25 同 発
14:15 爺ヶ岳南峰
14:35 爺ヶ岳中峰
15:50 大谷原への分岐
16:00 冷池山荘


---------------
『鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳・鳴沢岳へ行こう 冷池山荘 種池山荘 新越山荘』
http://www.kasimayari.jp/
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

お茶屋

ホント素晴らしい眺めばかり・・・☆
すばらしいです!!
by お茶屋 (2008-10-23 21:21) 

ぜろこ

こんにちは。
爺ヶ岳というと、一度だけ滑りに行ったのを思い出しました。
初心者向けだったので、こちらに写っている景色よりも
ゲレンデはかなり下のほうなのかしら。
ブロッケン現象の写真、綺麗に撮れてますね(^^)



by ぜろこ (2008-10-24 17:53) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

稜線を彩る紅葉は、なんとも素敵でした☆
山荘はとても綺麗で、山の上とは思えませんでしたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-10-29 00:51) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

稜線歩きは、いつ行っても楽しいです♪
山荘の食事も美味しいですよ~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-10-29 00:56) 

red_leaves_white_snow

イリスさん、こんばんは

秋の装いの山は歩いていて、気持ちいいです^^
街中でも紅葉が楽しみです

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-10-29 00:57) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

爺ヶ岳スキー場は、下山口からタクシーで扇沢へ戻る途中に通りましたよ^^
一緒に行った先輩もスノーボードをするので、
ゲレンデの場所には興味を持っていましたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-10-29 01:01) 

テンコ

また、ブロッケン現象の写真、すごいですね!
体のまわりに虹のような輪が見えてるのも美しいです。
山の空気は清清しいでしょうね~。
by テンコ (2008-11-02 13:29) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

一年に二回もブロッケン現象に出会えるなんてビックリです!
とてもラッキーでしたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-11-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。