SSブログ

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳 -1日目①- [山の話]

10月初めの週末を利用して北アルプス・爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳に行ってきました。
山の上は、秋本番でしたぁ♪
街中での紅葉は、もう少し先。
ひとあし先に秋をお届けしたいと思います^^

長野県大町にある黒部ダムへの入り口・扇沢駅近くにある登山口から入って、
柏原新道を通って、種池山荘へ。
そこから爺ヶ岳を経由して、冷池山荘で宿泊。
2日目に鹿島槍ヶ岳を往復して、赤岩尾根を下って大谷原へ。
そこからタクシーで登山口にマイカーを取りに戻る一般的なコースです。

8:30に登山口到着。
三連休前の週末ということもあって、クルマは少なめ。
登山口近くに停めることがました。
準備して、いざ出発。
種池山荘へはひたすら登り。
ただそんなにきつくなくて、すぐに木々の間から周りの蓮華岳・針ノ木岳・赤沢岳
が見えてくるので、歩いていても楽しいですよ~

kasshimayari01.JPG
赤沢岳と扇沢駅

kasshimayari02.JPG
下の方でも紅葉がちらほら・・・

小さなケルンを越えると、目の前の稜線に種池山荘が見えてきます。

kasshimayari03.JPG
分かります?稜線中央のやや右に見えているのが、種池山荘。まだ遠いなぁ

そしてこの辺りから、登山道も艶やかになってきました。

kasshimayari04.JPG
陽の光に照らされて、歩いていてもなんだかワクワク♪

だんだんテンションも上がってきます。
山肌が近づいてくると、そこには目映いくらいの紅葉が迎えてくれました!

kasshimayari05.JPG
山肌というキャンパスに広がる赤と黄色

kasshimayari06.JPG
青空とのコントラストは絶妙

ガレ場を越えてからの登りはちょっときつめ・・・
ひさびさの山行だったので、ちょっぴり疲れたけど無事に山荘に到着、ホッ。

kasshimayari07.JPG

ここで長めの休憩をしてから爺ヶ岳へ向かいました。
続きは、また明日。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

お茶屋

色づき具合も素敵な、
見事な景色ですね☆
とっても気持ち良さそうです♪
by お茶屋 (2008-10-23 08:30) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

秋山は夏と違った良さがあって楽しめました^^
また行きたいですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-10-23 21:01) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

紅葉がとても美しくて、歩いていても楽しかったです♪
秋山は暑さもほどほどなので、気持ちいいですよ~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-10-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。