SSブログ

北岳 -1日目 その2- [山の話]

肩の小屋方面を目指して再び登り始めました。

kitadake8.JPG
初めは、雪渓沿いを登っていきます。

途中から雪渓とバイバイして、再びダケカンバの森へ。
そして、森を抜けると目の前が一気に開けます。

kitadake9.JPG
稜線まで、まだまだあるなぁ^^;

そしてしばらく登ると、ミヤマキンポウゲやシナノキンバイの大群が迎えてくれました♪

kitadake10.JPG
見渡す限りの黄色の花々。感動!

kitadake11.JPG
シナノキンバイ☆

よーく見ると、黄色い花以外にも・・・

kitadake12.JPG
ヨツバシオガマもありましたぁ

この辺りは急登で、スタートからの疲労もピーク。
でもどこまでも続くお花畑がパワーをくれました。

kitadake13.JPG
稜線に出るまで続いたお花畑。北岳の魅力のひとつです。

kitadake14.JPG
唯一咲いていてクロユリ

kitadake15.JPG
ハクサンイチゲ

頑張って登って、ようやく稜線。。。
ちょっぴり疲れましたぁ

kitadake16.JPG
稜線に出る前は、いつもワクワク♪

続きは、また次回アップしますねっ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

雪洞

こんにちは(^^)
ミヤマキンポウゲ…高校の時の合宿で見ました。
高山植物の名前もいろいろ覚えましたが、見ないと忘れますね(^^;
でも初めてウスユキソウや
盗難防止のフェンス越しでもコマクサを見た時の感動は忘れられません♪
by 雪洞 (2008-09-07 14:35) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんにちは

わたしもなかなか高山植物の名前を覚えれないので、
写真を撮って、帰ってから調べるようにしてます^^;
コマクサ、綺麗ですよね♪

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-07 17:16) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

花好きのわたしにとっては、楽しい山行でした♪
写真を撮りすぎて、ペースが上がりませんでしたが^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。