SSブログ

北岳 -1日目 その1- [山の話]

『日本で一番高い山は?』
と質問されると、ほとんどの人は”富士山”と答えれるでしょう。

でも、『じゃぁ、二番目は?』
と聞かれると、分からない人が多いと思います。

二番目に高い山は、南アルプスにある”北岳”です。(ちなみに3193m)

そして北岳は、わたしが一番好き山で、ずーっと山に登り続けたいなぁと思わせてくれた山。
高校二年生の夏山登山、4泊5日で仙丈ヶ岳から北岳への縦走でした。
初めて行った南アルプスで、緑の豊かさと、花の美しさと、いつまで見ていても飽きない景色と・・・
山の楽しさを知ることができました。
あのときの夏山登山があるから今も山に登っている、と自信を持って言えます。

そんな思い出たっぷりの北岳に、この夏行ってきました。

ルートは、夜叉神峠まで車。
そこからバスに乗り換えて、広河原へ。
1泊2日で、広河原から北岳に登って、下りてきました。(行き帰りのルートは若干違います。)

初日。
夜叉神峠を8:00発のバスに乗りたかったんですが、高速を下りてから道に迷っちゃって・・・
到着と同時にバスが発車><
次のバスは、1時間20分後・・・
朝食を食べたり、荷造りしたりと、のんびりできたから良かったかな?
タクシーもありますが、運転手さんに訊いたら5000円だったのでやめましたぁ
(バスだと920円!運転手さんゴメンナサイ!!)

待ちに待ったバスに揺られて、広河原へ。
この日は快晴♪
登山口へ向かう途中、北岳がはっきりと見えました

kitadake1.JPG
バスの車掌さん曰く、こんなにくっきり見える日は少ないそうです。

広河原山荘の横にある登山口を入ると、すぐに深い森が迎えてくれます。

kitadake3.JPG
南アルプスのこの感じ。大好きo(^-^)o

登山口から、大樺沢に沿って登り、二俣へ。

kitadake2.JPG
沢沿いは、音も楽しめます♪

途中では、何度か滝?を通過。

kitadake4.JPG
”涼”を満喫~

二俣までは、そんなにきつくない登りですが、この後も長いので、あせらず登りましょう。
森林を抜けると、目の前に稜線が見えてきます。

kitadake5.JPG
先に見える雪渓の付け根が二俣。もうちょっとあるな~

頑張って歩いて、到着。

kitadake6.JPG
近づいてみたら、意外と雪が多くてビックリ!

ここで長めの休憩を取って、再出発です!

kitadake7.JPG
今回は、”肩の小屋・北岳”方面へ。

続きは、次回アップします。
花の写真を載せたいと思います☆
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

お茶屋

二番目・・・確かに知りませんでした^^;
by お茶屋 (2008-09-04 10:47) 

テンコ

北岳が2番目に高い山、知りませんでした。
森の風景、ほんとうにいいですね~。
川の流れも見てるだけで涼しく爽やか。
山はいいな~と再認識しました。
by テンコ (2008-09-04 11:00) 

ぜろこ

こんにちは。
今まで2番目を考えたことはありませんでした。
長野県の山かと思ったら違ったんですね。
知らないことがいっぱいです(^^ゞ
深い緑に澄んだ川、山って良いですよね~(^^)


by ぜろこ (2008-09-04 12:05) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

富士山が3776mなので、北岳との標高差って結構あるんですよね~
北岳は二番目ですが、本当にいい山ですよ☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-04 19:27) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

山でも夏は歩いていると、とっても暑いので
川のせせらぎは涼しく感じられて気持ちいいですよ^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-04 19:29) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

長野にも穂高や槍ヶ岳など有名な山が多いので、
その中に二番目の山がありそうですよね。
深い森の中を歩くのは最高です♪

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-04 19:33) 

わか

雪渓の上を歩いたら、気持ちよさそうですね~
それとも寒いのかな?
by わか (2008-09-06 08:07) 

red_leaves_white_snow

わかさん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

夏場でも雪渓の近くを歩くと、ヒンヤリして気持ちいいですよ♪
ただ、照り返しによる日焼けには要注意です^^;

nice!ありがとうございます
また遊びに来てくださいね
by red_leaves_white_snow (2008-09-07 00:53) 

雪洞

こんにちは(^^)
涼しげですね~♪
まだまだ残暑が厳しいので雪に飛び込みたいぐらいです(笑)
by 雪洞 (2008-09-07 14:17) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんにちは

まだまだ残暑が厳しいですが、
山ではそろそろ秋本番です^^
涼しいを通り越して、寒くなってきます。。。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-09-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。