SSブログ

御坂峠 [山の話]

三つ峠の帰り、御坂峠に行ってきました。

国道137号を走ってると、御坂トンネルを通過して、峠には行けません。
なので、トンネルの少し前の旧道を入って、登っていくと御坂峠にある天下茶屋が見えてきます。
(三つ峠登山口もこの旧道から行くんですよ~)



茶屋にはクルマが20台くらい止まっていて、観光客がたくさんにてビックリ!
名所なんですね。。。

知らなかったんですが、この天下茶屋は太宰治が宿泊していたことで有名だそうです。
そのため、2階は資料館になっていて、本やゆかりの品が展示してありました。



ここでの数ヶ月の生活をヒントに『富嶽百景』を執筆したそうです。
太宰治もきっと素晴らしい富士山を眺めていたんでしょうね^^


御坂峠からの眺めです☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

サラダ

天下茶屋、とても昔ながらのいい雰囲気の建物ですね。
太宰治が数ヶ月もここに滞在したんですか~。
by サラダ (2007-12-12 11:37) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。

天下茶屋の近くはいつも通っていたんですが、
実際に行ってみたのは初めて。
とっても雰囲気のあるお店で良かったですよ^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2007-12-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三つ峠危険なワナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。