SSブログ

三つ峠 [山の話]

もうすぐ年末ですね~
長期休暇前にいつもかかってしまう、”休み前にいろいろ済ませたいので、忙しくなる”病に、今回もなっていますーー;
なので、ブログがあんまり書けていませんが、今日はちょっとのんびりできています♪
というのも、明日は休日出勤の代休☆
この忙しい時期に・・・自分の首を絞めているだけのような気もしますが。
まぁ上司からも、代休は権利だから羽を伸ばしてこい!と言われているので、伸ばしちゃおうかなぁと思ってます^^

さて、前置きはこれくらいにしておいて、11月の3連休に行ってきた三つ峠の写真をアップします。
三つ峠は山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある1785mの山です。
富士山が一望でき、関東からのアクセスも良いことから、人気の山です。
そして岩場があるので、クライマーも多くいます。

ルートは、富士急行の三つ峠駅からのルート、河口湖側からのルート、国道137号にある御坂トンネル手前の御坂峠からのルートがあります。
今回は、今年の登り納めということで、のんびりとしたかったので、距離が最も短い御坂峠からのルートにしました。

11月23日・・・
寒かったです><
山中湖畔のコンビニで昼食を買ったんですが、そのときの車の外気温計はゼロ!


見ただけで寒くなりそう

10時過ぎから歩き出したんですが、初めの30分はカラダが温まらなくて凍えてましたぁ
きつくないダラダラとした登りを歩き、ようやくカラダが温まってきました。
途中からは、霜柱がたくさん見られましたよ


山は冬景色です

そしてこんな珍しい風景に出会いました。
なんだか分かります??



遠目で見ていたらゴミかなぁと思っていたんですが、近くに寄ってみると氷でした!
他の登山者に教えてもらったんですが、草木が呼吸した息がそのまま凍って、このような形になるそうです。
自然の神秘に魅せられました^^

1時間ほどで、木無山山頂です。
快晴で、最高の富士山が見えました


雪は少なめ?

まったりとした後、三つ峠山荘と通って、三つ峠山頂に到着です。
山頂にはいくつもの電波塔があって、周囲を散歩したり、クライマーの方がクライミングをしている様子を見たりのんびりと過ごしました。
たまには、ゆっくりとした山行もイイですね♪

昔からクライミングはやってみたいなぁと思っていて、出会ったクライマーの方は山岳会に所属されていて、快く誘ってくれまいした。
住んでいる地域がちょっと離れているので、入会は難しそうですが、来年はクライミングに挑戦してみようかなぁ・・・

帰りも来た道をのんびりと下って無事に帰ってきました。

このルートならば初心者の方でも、気軽に山を楽しめます。
山荘も通年を通して開いているので、美しい富士山を楽しんでみてはいかかでしょう。

最後にコースタイムです。
ペースは速めかな!?

10:05 駐車場出発
10:35 ベンチ
10:50 木無山
11:00 三つ峠山荘
11:15 同周辺 発
11:40 三つ峠山頂
     周辺を散策
13:20 三つ峠山荘 発
14:00 駐車場
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぜろこ

こんにちは。
霜柱って、見ると踏みたい衝動にかられます。
今シーズンはまだ霜柱に出会っていないので、
こちらの写真を拝見したら無性に踏みたくなってきました(笑)
こういう場所に出掛けると、新しい発見に出会えますよね。
氷の写真もそうですが、自然って不思議ですね(^^)
by ぜろこ (2007-12-07 12:29) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。

霜柱って踏みたくなりますよね~
先に足跡があると、やられたぁって思っちゃいます^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2007-12-08 01:31) 

サラダ

山はやはり寒そうですね。
草木の根元の氷の形、面白いですね。
見た事ありませんでした。
でもさすが富士山の景色、最高に美しいです!
by サラダ (2007-12-12 11:32) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。

この氷のカタチ、面白いですよね~
これからの時期は冬山なので、わたしもしばらく登山はお休みです
最後にきれいな富士山を見れて良かったです♪

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2007-12-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

簡単!ヘリコプター模型御坂峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。