SSブログ

映画『ビューティフル・マインド』 [映画の話]

ちょっと前に映画『ビューティフル・マインド』を見ました。
感想は・・・期待していただけに、うーんちょっと、といった感じでした。

以下、ネタバレを含んでいますので注意してくださいね。
ラッセル・クロウ演じる数学者ジョン・ナッシュの生涯を描いた物語です。
天才的な頭脳を持つ彼は、大学卒業後、軍隊の暗号解読の仕事を始めるのですが・・・
私生活でも、結婚し、幸せな生活を始めるんですが・・・

この映画は見ていると、2度裏切られます(苦笑)
1度目は、中盤。暗号の仕事や、数人の友人・関係者が幻影だった、というものです。
2度目は、終盤。ジョン・ナッシュが実在の人物で、ノーベル賞をとった、ことです。

見終わってから、ネットで調べていて分かったんですが、このジョン・ナッシュは統合失調症という病気で幻聴などがあったそうです。
もしこの映画を撮るのならば、忠実に彼の人生を再現するか、まったく別の話にして孤独な数学者の話にした方が良かったと思います。
作り話と実際の話が混在していて、とても中途半端でもったいない映画になっていたなと感じました。

だた、セリフはとても良いものが多かったです。
2つほど紹介しますね。。。

「試みを繰り返す度に、成功の確率は上昇する」
「最良の結果は全員が自分とグループ全体の利益を追求すると得られる」


ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひさびさに・・・目黒川のサクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。