SSブログ

ポーラエクスプレス [映画の話]

時期外れですが・・・映画『ポーラエクスプレス』がレンタルされていたので見ました。

『ポーラエクスプレス』
http://wwws.warnerbros.co.jp/polarexpress/html/index.html

「本当にサンタはいるの?」という、誰もが子供の頃、疑問に持つことを物語にした映画です。
そのため、内容はベタベタだろう、CGの綺麗さを楽しもうと思って見出しました。
でも、見終わって、「なーるほど、自分も悪い意味で大人になっちゃったなぁー」とショックを受けました・・・
(ここからはネタバレがあります。まだ見てない方は、要注意です!!)

主人公の少年が、眠りについた後!?、ポーラエクスプレスに乗って列車の中で、ポケットにチケットが入っている時点で、
「きっと朝起きたら、ポーラエクスプレスは夢だけど、チケットはちゃんとポケットに入っている」
という、エンディングを予想したんですが、実際は・・・
北極点でもらって、途中でなくした鈴が、プレゼントとして届いて、しかも車掌からのメッセージも。チケットはエンディングでは出てきませんでした。
つまり、『本当にポーラエクスプレスや北極点やサンタはいるんだよ!』ということをストレートに伝えたい作品ですね。
大人が描くような、夢の世界だけの話に終わらせない、いつまでも信じること=『BELIBVE』の大切さをあらためて学びました。
きっと今の自分には、鈴の音は聞こえないんだなろうなぁ(泣)

話は変わって、最近のCGは本当にスゴイですね~
列車の窓越しのシーンやプレゼントをまとめる工場?、氷越しの鈴と少年、などはリアル感たっぷりです。
あと、初めの方でココアを配るシーンやヒゲを引っ張ってカリブをどかすシーンは素直に笑えました。
この映画で、トム・ハンスクが何役も声優を務めています。
特に、車掌の声は、臨場感たっぷりです。トムで正解ですね。

最後に心に残ったセリフを。
「子供時代が終わる、魔法の終わり」
「百聞は一見にしかず」
「見えないものこそ真実」
「信じることを忘れない」
「クリスマスの心は君の胸の中にある」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散りゆく花楽しくお菓子作り!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。