SSブログ

白山 [山の話]

先週末から夏休みに突入♪
羽を伸ばしすぎて、ブログがご無沙汰です。。。

8月8日(土)~9日(日)に、白山に行って来ました。
(下を読んで頂ければ分かりますが、正確には”行く予定”でした)

白山は石川・岐阜・福井の県境に位置する山で、百名山のひとつです。
(わたしの感覚からすると、)ちょっと変わった山です。
なぜならば、山小屋の予約が必須なんです!
毎年4月くらいから予約がスタートして、すぐに埋まってしまう状況・・・
人気のあるアルプスでもこういった山は、あんまり聞いたことがありません。

ぜひ行きたい!という人がいて、まぁこういった機会でないと行かなさそうだったので、
早めに予約をして、行ってみることにしました。

待ちに待った当日☆
が!!!
朝、早めに出発したのに大渋滞。。。
帰省ラッシュ&1000円の影響です。
東名→東海環状自動車道→東海北陸自動車道をひたすら走って、白川郷ICへ。
そこから白山スーパー林道を通って登山口に行こうとしたんですが、
ICを下りた時点で、11:30。
おそらく登山口到着は13時過ぎになりそうでした。
登りの予定時間は6時間弱なので、山小屋到着は19時くらい!?
ビミョー(ノ≧Δ≦)ノ
ガスも出始めたので、迷いに迷いましたが、勇気ある撤退!
泣く泣くあきらめました。

山小屋にTELして、予約をキャンセル。(キャンセル料はかかりません、不思議)
ついでに聞いてみたところ、白川郷ICよりも白鳥ICから一般道で行った方が良いそうです。

登山口まで辿り着けなかったなんて、過去初めて。
まぁ、いい経験になりました^^;

この後、どこに行ったかは次回アップします~
タグ:白山
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

お茶屋

時にそう言ったご判断も、大切なことかと☆
by お茶屋 (2009-08-13 23:24) 

ぜろこ

山に登るときは、時間的にも体力的にも
決して無理をしないことですよね(^_-)-☆

by ぜろこ (2009-08-14 22:11) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

そのように言って頂けると、嬉しいです☆
これからも適切な判断をして山を楽しみたいです。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-08-15 22:07) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

何事も無理は禁物ですよね。
これからも十分注意したいですね。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-08-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。