SSブログ

わたしのエコ活動vol.4 ~パソコンのディスプレイ~ [その他の雑談]

すっかりご無沙汰のこちらのシリーズ。
以前の記事はこちら→vol.

今回紹介するのは、パソコンのディスプレイの電源OFFです。
職場のPCはデスクトップパソコンなので、PCとディスプレイの電源が別々。
シャットダウンすると、確かにディスプレイの電源も切れたように見えるんですが・・・
よーく見ると、まだ電源ランプが付いています。
(わたしのディスプレイは青からオレンジに色が変わります)
そう、まだ”待機電力”を使っている状態なんです!
主電源をOFFにして、ようやく完全に電源が切れた状態です。

数ヶ月前まで、席を立つときや帰宅時、ほとんどのディスプレイが主電源OFFになっていませんでした。
でも、離席時と帰宅時は主電源をOFFにしなさい!という話になって、
今ではほぼ全員が守れるようになりました。
ちょっとびっくり!
やればできるじゃん!!

初めのことは面倒だったり、忘れていましたが、
ディスプレイの見える位置に”電源OFF”と書いた付箋を貼ったりしたら
少しずつ習慣になっていきました。

ちなみにこの待機電力。
wikipediaによると一般家庭の1年間の待機電力は、なんと1ヶ月分の電力消費量に相当するそうです。
塵も積もれば山となる、ですね。。。

習慣になるまではちょっと大変ですが、ぜひやってみてくださいね☆
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

お茶屋

まさにチリも積もれば・・・マウンテンですよね^^:
by お茶屋 (2009-07-14 10:00) 

ぜろこ

「たかが待機電力、されど待機電力」ですね(^◇^;)
by ぜろこ (2009-07-14 21:07) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

チリも積もればマウンテン☆
面白い言葉ですね^^
笑っちゃいましたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-07-16 22:38) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

わたしも実際の数字を見てびっくりしました!
気をつけたいですね☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-07-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。