SSブログ

日食までカウントダウン! [宇宙の話]

明後日、7月22日は日本で部分日食や皆既日食が見れます☆
ここ数日、ニュースでも取り上げられて、だんだんとムードが高まってきましたね~

せっかくだからこっそり仕事を抜け出して見ちゃおうかなぁなんて思ってましたが・・・
ちょっと待てよ!?
日食って、裸眼で見るのはダメだけど、サングラスならよかったっけ??

調べてみました↓↓↓

『AstroArts: 【特集】2009年7月22日 皆既日食』
http://www.astroarts.co.jp/special/20090722solar_eclipse/index-j.shtml

『安全に日食を楽しむ「日食観測ガイド」を公開』
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/07/15eclipse_guide/index-j.shtml

結論は・・・
サングラスや黒い下敷き、ネガフィルムや写真撮影用NDフィルタもダメだそうです!
基本的には、信頼のある日食専用めがねがいいみたいです。
ご注意を。。。

今から手に入れるのはちょっと難しそうですよね。
でも、上の2つ目のリンクにある”星ナビ別冊ムック「日食観測マニュアル」の一部をPDF化した記事”に
カンタンに作れるピンホールスコープが紹介されていますよ。

安全に気をつけて、世紀の天体ショーを楽しみたいですね♪
ちょっと天気が気になりますが。。。
タグ:日食
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お茶屋

こちらはすっかり曇り空・・・
でも 見れるところでは しっかり晴れますようにと☆
by お茶屋 (2009-07-21 10:36) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

晴れたところと、悪天候だったところ。
悲喜こもごもだったみたいですね。
でもニュースで見た皆既日食の様子は実に神秘的でした^^
次は26年後。
晴れますように!

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-07-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。