SSブログ

チョコレボ [ニュースの話]

ハッピーバレンタイン☆

男性のみなさんは、愛情のこもったチョコをもらいましたか?
女性のみなさんは、愛情をこめてチョコを送りましたか?
あっ、今年は”逆チョコ”なんて言葉も耳にするので、逆パターンもありかな??

さて、そんなチョコレートに関する真面目な話。
昨日のニュースで放送されていたので、紹介したいと思います。
チョコ好きのわたしも知っておくべき、チョコレートの現実についてです。

チョコレートの原料のカカオはもちろん日本で栽培されておらず、
ほとんどアフリカから輸入されています。
そして、アフリカの農園では学校にも行けない子供たちが働いています。
農薬に触るなどの危険な作業をしたり、近くの国から売られてきて働いている子供もいます。
また、農場を作るため森林を伐採しており、環境問題も深刻になっています。

このような問題への対応として『フェアトレード』が進められています。
フェアトレードを直訳すると、”公正な貿易”。
何に対して公正かというと、生産者に支払われるお金です。
目的は、安全で安心できる物を継続的に生産することができ、生産者が十分暮らしていける価格や賃金を保障し、こうして生産者を経済的に支援して彼らが安心して働ける場を作り出し、貧困から抜け出す手助けをすることです。

つまり、私たちがフェアトレード商品を購入することで、貧困や環境問題の手助けすることになります。
星野智子さんが設立されたチョコレボ実行委員会。
フェアトレード商品のチョコレートを選んで購入することを進めています。

バレンタインを通じて目の前の人に愛情を送るだけでなく、遠く離れた国の方にも手を差し伸べることができる。
とても素敵なシステムだと思います。
みんながハッピーになれるといいですねっ

---------------------------

『Choco-Revo!!』 (チョコレボ実行委員会)
http://www.choco-revo.net/

『CHOCOLATE REVOLUTION !!』 (星野智子さんのブログ)
http://www.cafeblo.com/choco_revo/

『フェアトレード情報室』
http://mscience.jp/index2.htm
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

ぜろこ

こんにちは。
このような活動があることを知りませんでした。
これからは、意識してみたいと思います(^^)
by ぜろこ (2009-02-16 11:42) 

お茶屋

なるほど!
非常に勉強になりました☆
貴重な情報、ありがとうございます♪
by お茶屋 (2009-02-16 14:24) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

わたしもこういった活動があることを知りませんでした。
日本は他の国に比べて、フェアトレード商品の普及が少ないそうです。
多くの方が知って、広まっていくと良いですね。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-02-16 19:54) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

普段、何気なく食べているチョコにこのような背景があるとは知りませんでした。
このような活動が広まり、貧困と環境問題の解決に繋がって欲しいと思います。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-02-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。