SSブログ

石鎚山 その3 [山の話]

石鎚山山頂は、こんな感じ。

ishiduti15.JPG
たくさんの人がひとやすみ♪

そして目の前には天狗岳がそびえ立ってます!

ishiduti19.JPG

早く天狗岳に行ってみたい気持ちを抑えて、まずは山頂で景色を楽しみながら、昼食^^;

ishiduti16.JPG
すばらしい天気に恵まれて、遠くの山までくっきり

昼食後、天狗岳を目指しました。

ishiduti18.JPG
みんなでぞろぞろ・・・

天狗岳への道は、両側が切り立ってます。
登山道を外さずに、慎重に行きましょう。

途中からは歩いてきた道が見えましたぁ

ishiduti17.JPG
良く歩いたなぁ~(ってことは、今からこれを帰るんですけど(;´▽`))

15分くらい歩いて、天狗岳に到着。

ishiduti20.JPG

振り返ると、山頂が小さくなってました。

ishiduti21.JPG

この後、天狗岳のうしろに見えるピークまで歩いてきて、山頂まで戻って休憩してから下山しました。
下山には鎖場は使わずに、すべて迂回路を使いました。

念願の石鎚山、ひさびさの登山ということもあって、ちょっと疲れました。
八丁坂後の登りと、それなりに長い道のり。
初心者の方はちょっと大変でしょうか?
でも小さいお子さんも登っていたので、ペースを守って、登山経験者の方と行けば大丈夫だと思います。
四国No1の名峰を楽しんでみてくださいね☆

最後にコースタイムです。
経験者の方からすると、ゆっくりだと思います。

8:20 駐車場
8:25 ロープウェイ発着場
9:05 山頂駅から歩き出す
9:20 石鎚神社中宮成就社
9:25 同 発
9:40 八丁坂下り終わる
10:15 試練の鎖
10:35 前社ヶ森
10:45 夜明かし峠
11:00 一の鎖
11:10 二の鎖
11:40 山頂
      昼食→天狗岳往復
12:45 山頂出発
13:20 夜明かし峠
14:05 八丁坂手前
14:25 石鎚神社中宮成就社
14:45 山頂駅
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

お茶屋

すごい景色ですね♪
こういったところ、最近めっきり歩いてないので、
ぜひ足を運びたくなりました^○^
by お茶屋 (2008-07-06 18:25) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

山は自分の足で歩くので、体力的にきついですが
その分、山頂に立ったときの感動は大きいです☆
普段行かれない方でも気軽に行けて、展望が良い山もたくさんあるので
ぜひ足を運んでみてくださいねっ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-06 21:05) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

石鎚山は、鎖場あり、距離もそこそこで、
ひさびさの登山だったので結構疲れました^^;
ときどき出会った子供さんの体力に驚きましたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-06 21:09) 

雪洞

おはようございます(^^)
絶景ですね!
でも天狗岳ってかなり切り立ってるように見えますよ。
by 雪洞 (2008-07-07 06:52) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

石鎚山からの展望は、サイコーでした♪
天狗岳は見た目は切り立っていますが、
慎重に登れば大丈夫ですよ^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-07 23:31) 

テンコ

山頂からの眺めは素晴らしいですね!
本当、良く歩いたなあ~と思う山道。
苦労して登った者だけが味わえる快感でしょうね。
登らずして写真で楽しませていただきました~笑!
by テンコ (2008-07-09 00:23) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

頑張って歩いた後の山頂は格別です☆
この日は天気も良くって遠くまで見渡せました^^
また行ってみたいです~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。