SSブログ

剣山 その2 [山の話]

頂上は木道があって、散歩を楽しめます。

tsurugi9.JPG
これだけ広い山頂は、他ではなかなか味わえないですよ~

そして、端にはテラスが造られていて、展望を満喫♪
ボーっと景色を眺めていると、時間を忘れちゃいます

tsurugi8.JPG

tsurugi10.JPG

昼食を食べながら、景色を堪能^^
今回初めて四国の山に登ったんですが、『四国って、山が多いなぁ~』って感じました。

tsurugi11.JPG
山頂☆
1955m、四国で二番目に高い山です!

のんびりした後、刀掛の松を通って、下山しました。

tsurugi12.JPG
刀掛の松。
自然が作る芸術はホント素晴らしい~

下山後は、帰りは祖谷街道を通って、井川池田インター方面に下りました。
この方面は、温泉や日本三奇橋の1つ・かずら橋などがあり、観光を楽しめます。
ただ・・・GWのど真ん中。結構渋滞してましたぁ
でもときどきクルマから降りて、新緑と清流を眺めていると、自然の良さを再認識しました。

tsurugi13.JPG

このあと、西条市まで行ってホテルにチェックイン。
明日の石鎚山に備えました。

剣山は、歩く時間も長くなく、勾配もきつくないため、気軽に登山が楽しめると思います。
頂上は広大で、360°のパノラマが最高です。
近くに行った際は、ぜひ登ってみてくださいね☆
最後にコースタイムです。
やや速めだと思います。参考にしてください。

9:50 駐車場 発
9:55 登山道入口
10:30 西島駅
10:40 同 発
10:55 大剣神社
11:05 同 発
11:25 剣山山頂
12:15 同 発
12:25 刀掛の松
12:33 西島駅
12:40 同 発
13:05 駐車場
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

雪洞

こんばんは(^^)
刀掛の松、本当に刀を置く台みたいですね!
かずら橋行ってみたいです(≧∇≦)
by 雪洞 (2008-06-21 23:14) 

ガイちゃん

とっても素敵なところですねぇ(*^_^*)
刀掛の松、お目にかかりたいです♪
四国、いいですねぇ!
by ガイちゃん (2008-06-22 17:21) 

お茶屋

360°のパノラマ、本当に素晴らしい感じですね♪
by お茶屋 (2008-06-22 18:07) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

四国って、山が少ないイメージがあったんですが、
登ってみてビックリしましたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-22 22:30) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

かずら橋は、連休中ということもあってとても賑わってましたよ~
この辺りは、自然が豊かでとてもリフレッシュできました☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-22 22:32) 

red_leaves_white_snow

ガイちゃんさん、こんばんは

刀掛の松は、独特のカタチで面白かったです☆
剣山は今回のルート以外にもいろいろあるので
また行ってみたいです

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-22 22:35) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

この日は、天候もよくて遠くの山までキレイに見えました^^
広い頂上からの展望は最高でしたよ☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。