SSブログ

剣山 その1 [山の話]

かなーり時間が経ってしまいましたが、GWに行った山の写真を載せたいと思います^^;
(山に登る前の九州旅行はこちらです。。。)

今回行った山は、四国の剣山と石鎚山です。
四国の山にも一度は登ってみたいなぁと思っていたので、百名山で有名なこの二山にしました。
今年初めての山行だったので、初日に軽めの剣山、二日目に石鎚山に行って来ました。

高松のホテルを出発後、南下して剣山登山口を目指します。
登山口へのアクセスは、井川池田インター・美馬インター・脇町インター・徳島といろいろありますが、
距離が短い美馬インターからつるぎ町経由で行きました。
ただ、途中の道は狭かったり、カーブも多いため安全運転しましょう☆

頑張って運転して、10時前に登山口のある見の越に到着。
すでにたくさんのクルマが止まっていてビックリ。でも駐車場は広くて、ゆったりなのでよかったです~
鳥居をくぐって、登り始めました。

tsurugi1.JPG

初めは、かるーい登りです。
今年初には、ちょうどいいくらい♪

tsurugi2.JPG
登山道も整備されていて、歩きやすい^^

しばらく歩くと、遠くの山々が見えてきましたぁ

tsurugi3.JPG

30分くらいで、”西島駅”に到着。
見の越から西島駅までは、登山リフトが出ています。
西島駅からでも十分な展望が楽しめるので、登山はちょっと・・・という方にオススメですよ~

tsurugi4.JPG
西島駅の後ろにある鳥居。

ここから再び頂上を目指します。
この先は、大剣神社経由と刀掛の松経由のコースなど、いろいろな道があります。
登りは大剣神社経由、下りは刀掛の松経由の尾根道コースにしました。

20分くらい歩くと、大剣神社。
20円入れると自動的に出てくるおみくじで、運試し。
内容はヒミツですが、ココロに響くことが書いてありました。
さらに歩いていくと・・・

tsurugi5.JPG
残雪があったり、

tsurugi6.JPG
だんたん展望が良くなったりと、山のすばらしさを楽しめましたo(^-^)o

景色に見とれながら、もう一踏ん張りして無事に頂上に到着!

tsurugi7.JPG

ウワサには聞いてましたが、”剣”山から連想するような険しい頂上でなく、広々とした頂上でした☆

頂上からの景色と下山は、明日アップしますね。。。
下に、剣山に関するHPのアドレスを載せておきます。
参考にしてください。

『剣山登山リフトHP』
http://www9.ocn.ne.jp/~turugi/

『剣山観光を進める会』
http://www.turugisan.com/index.htm
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

お茶屋

頂上の感じ、とってもいいですね☆
明日の記事も楽しみにしております♪
by お茶屋 (2008-06-20 11:05) 

red_leaves_white_snow

xml_xslさん、こんにちは

剣山はそんなにきつくなくて、素晴らしい景色を楽しめます♪
楽しい山行になりました

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-21 11:05) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんにちは

これだけ広い山頂は、見たことなかったです~
とっても気持ちよかったですよ☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-21 11:07) 

雪洞

こんばんは(^^)
残雪が残っているのはスゴイですね!
by 雪洞 (2008-06-21 22:26) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

わたしも残雪があるのにはビックリしました^^
新緑と雪を一度に楽しめるのは、春ならではですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-06-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士急ハイランド剣山 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。