SSブログ

食品もリサイクル [ニュースの話]

ブログをご無沙汰してしまいました・・・
風邪を引いたとか、仕事が忙しかったとか、とくに特別な理由はないんですがーー;

仕事から帰ってウトウトしちゃって気付いたらもう寝る時間だったのでそのまま寝ちゃったとか、
新年会で日付が変わってから帰宅したりとか、
土日は、”なんとなく”PCの電源を付けるのが億劫で( ̄▽ ̄;)
部屋の掃除をしたり、買い物に行ったり、首をまたまた寝違えたりと(←今回は、かるーくですが)
PCと触れ合わない生活をそれなりに満喫してました♪

おかげで、いつも見ているニュースやメールをチェックするのが大変で、
ようやく見終わって、ブログまでたどり着きましたぁ


さて、新年会などに行くといつも思うコトがあります。
だいたい”コース料理+飲み放題”を注文します。
すると、必ずと言っていいほど料理やビールが残ってしまうのです。。。
もったいないなぁと、後悔してしまいます、世界中には食べれない人たちがたくさんいるのに、って。
こういったことへの対策案がニュースにあったので、紹介します↓↓↓

『飼料化促進へ認証制、コンビニやファミレス廃棄食品』
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200801280005a.nwc

廃棄食品を家畜飼料に加工した『エコフィード』を推進することが狙いだそうです。
昨年からバイオ燃料の影響で、穀物などの価格が高騰しており、食品の価格が上がっています。
エコフィードが広まることで、飼料の一部を安く購入できる利点もあるそうです。

どんな環境問題も、わたしたちの心がけとしっかりとした法律が必要ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ぜろこ

こんにちは。
ちょっと話題はズレますが・・・
私たちが飲み会を設定するときは、飲み放題にはしていません。
なぜなら、例えば飲み放題1500円と聞くと安く感じますし、
幹事さんも楽だとは思いますが、
烏龍茶一杯に1500円はらわなければならない人も出てきます。
本人は何も言わなくても、これは可愛そう。
なので、まず最初に会費は食事のみで集金しておいて、
プラスαの分を飲んだ人飲まない人で計算しています。
面倒に感じますが、みんな納得して宴会が終わりますよ。
30名くらいまでの飲み会なら、こういう方法で充分できますよ(^^)
by ぜろこ (2008-01-29 12:04) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます!
確かに、飲み放題だと飲まない人は損をしてしまいますよね・・・
幹事さんが”面倒くさい”から飲み放題にしてしまうというもの分かりますね

わたしが幹事をするときには、実践してみたいと思います

nice!ありがとうございました
by red_leaves_white_snow (2008-01-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。