SSブログ

庭の松 [その他の雑談]

昨日は、彼岸の中日。
墓参りに加えて、運転免許の更新もしたかったので、実家に帰省していました。

そこでショックな姿が目に飛び込んできました・・・
庭にある松の木が、枯れていたのです><
お盆に帰省したときは、青々していたのに。

枯れ始めていることは、9月上旬に聞いていたので知っていましたが、
いざ目にすると、悲しみ倍増。。。

枯れてしまった原因は、8月の一番暑い時期に剪定したからみたいです。
植物は剪定されると、新しい枝や葉を出そうそして、水と栄養をたくさん使うそうです。
だから夏の暑い時期に剪定すると、根にとってきつくて、衰弱するらしいです。

枯れ始めたときに、良さそうな肥料を実家に送って、蒔いてもらったのですが、
効果はまだ見られていません・・・

ただ、葉はまだ落ちていなく、茶色になってしまった葉が伸びているみたいで、
まだ完全に枯れてしまった訳ではなさそうです。

肥料と水をやり続けて、なんとか復活してほしいです
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サラダ

植物が枯れてしまうと残念ですね。
私も気にしていたプリムラがやはり暑さで枯れてしまい今がっかりしてるところです。
夏に剪定してはいけないんですね。
夏場は葉が茂って青々してるので大丈夫そうですけど、
疲れてしまうんですね…。
なんとか復活して欲しいものですね。
by サラダ (2007-09-28 22:05) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。

テンコさんもプリムラが枯れてしまったんですね。
植物が枯れるって、ショックが大きいです・・・
最近の猛暑は、植物にとっても大変そうです。

お互い、なんとか復活してほしいですね!
by red_leaves_white_snow (2007-09-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発泡日本酒秋の花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。