SSブログ

クイズの答えです [映画の話]

さて、昨日のクイズの答えです。
ポイントは、3Lと5Lで4Lを量るので、差の1Lをどうやって作り出すか、です。

(解答)・・・『』内はそのときのバケツの中に入っている水の量です。
① 5Lバケツに満タンに汲む 『3L:0、5L:5』
② 5Lバケツのうちの3Lを3Lバケツに移す 『3L:3、5L:2』
③ 3Lバケツの水を捨てる 『3L:0、5L:2』
④ 5Lバケツの中の2Lを3Lバケツに移す 『3L:2、5L:0』
⑤ 5Lバケツに満タンに汲む 『3L:2、5L:5』
⑥ 5Lバケツから3Lバケツが満タンになるまで=1L、移す 『3L:3、5L:4』

これで、5Lバケツの中身が4Lになりました!
他の方法でもできるかなぁ??
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぜろこ

こんばんは。
なるほど~(^O^)
私の答えは最後の詰めが甘かったってことですね。
都合良く、別の容器を用意しちゃったりして・・・(笑)
by ぜろこ (2006-12-16 22:33) 

サラダ

前の日に見ていなかったので、おくればせながら…。
私もぜろこさんと同じことを考えました。
それで答えを見る前にうーんと考えて、2Lを3L容器に入れたら~?1L分空くなーとやっと考え付きましたが、こういうクイズ大好きです。
by サラダ (2006-12-16 23:52) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。
わたしも初めは、ちゃっかりと別容器を用意してしまいましたぁ
ダイハード3のなかではアウトだったかもしれないですね^^;
by red_leaves_white_snow (2006-12-19 23:52) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。
1Lをなんとかしよう!と気付けばもうすぐですよね~
またおもしろいクイズがあったら書きますね☆
by red_leaves_white_snow (2006-12-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然ですが、クイズですイノシシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。