SSブログ

突然ですが、クイズです [映画の話]

今日は、趣向をちょっと変えてクイズを書いてみようと思います。
このクイズは、昨日職場でいきなり出されましたぁ
わたしは5分くらいで解けましたよ。
解くまで、仕事が手に着かなくて・・・

(問題)
3Lと5Lのバケツで、4Lを量ってください。ただし、水はたくさんあって、何杯汲んでもいいです。

ヒマがあったら、チャレンジしてみてくださいね。
ちなみにこの問題、映画『ダイハード3』で出ているみたいです。
時間内に解かないと、爆弾を爆発させるとかで。

今回はそんなことなくて、時間無制限なのでゆーっくりと考えてみてくださいね☆
解答は、明日のブログで。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぜろこ

こんにちは。
こんなんでいいんでしょうか?
3Lと5Lのバケツしか容器がないとは書かれていないので・・・
まず5L水を汲んで、そこから3L取り除く、残り2Lを別容器へ入れる
もう一度、同じことを繰り返せば、4Lになります・・・が
別容器がない場合は、どうしましょう?う~ん(--;)
by ぜろこ (2006-12-15 11:07) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。
わたしも初めはその答えでしたが、”別容器”ナシとのことです。
でもおしいですよ!
by red_leaves_white_snow (2006-12-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お歳暮クイズの答えです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。