SSブログ

地域団体商標制度

『地域団体商標制度』って知ってますか?
ちなみにわたしは知りませんでしたぁ

地域名と商品やサービス名を組み合わせた商標で、出願団体が独占使用できるそうです。
ただし、出願前から使っていた業者は使い続けることができるとのことです。
詳しくはこちらから↓↓↓

『<地域ブランド>登録商標第1弾で52件認定 特許庁』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000082-mai-bus_all

『特許庁ホームページ』
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/puresu/press_chidan_touroku_satei.htm

今回は、600件以上の応募の中から52件が認定されたそうです。
みなさんの地域はありましたか??
認定されたブランドを見ていると、まだまだ知らない物があるな~と実感しました。
日本って広いですね☆

ご当地ナンバーや、こういった制度が上手く作用して地方が活性化すると良いですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

サラダ

こんにちは。
新聞でちらっと見たとき何のこと?って思ったんですが、たとえば、「京あられ」と言う言葉を別の地域で作ったあられに勝手につけたりしてはいけないってことになるんでしょうね。いままではかなりいいかげんだったので良いですね。
by サラダ (2006-10-31 11:45) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。
似たような名前で姿もそっくり、なんていうお土産やお菓子って結構ありますよね。
こういった制度が出来ることで、わたしたちが迷わなくなるとイイですね。
by red_leaves_white_snow (2006-10-31 23:17) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。
確かに、似たような名前で姿もそっくり、なんていうお土産やお菓子って結構ありますよね。
こういった制度が出来ることで、わたしたちが迷わなくなるとイイですね。
by red_leaves_white_snow (2006-10-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。