SSブログ
宇宙の話 ブログトップ
- | 次の10件

宇宙旅行 [宇宙の話]

夢だった宇宙旅行が、ついに実現!?

『Yahoo!トラベル-宇宙への旅-』
http://travel.yahoo.co.jp/special/space2005/

月への旅行が120億円。
宇宙ステーション一週間滞在が24億円。
宇宙空間飛行が1224万円。
などなど。

高い?安い?
月と宇宙ステーションは無理としても、宇宙空間飛行なら何とかなりそうですかね!?
家よりは安いし☆

こういった話題が出てくると、憧れの宇宙も身近になったなぁと感じます。
いつかは行ってみたいですね!


もう一つの地球!? [宇宙の話]

冬の夜空は、空気が澄んでいるので非常にキレイです。
ちょっと街外れに足をのばして眺めてみてはいかがですか?
オリオン座に冬の大三角形、スバル・・・などなどが出迎えてくれます。
そして、あなたの視線の先、何億光年先には、地球に似た惑星があるかもしれません。

『地球によく似た太陽系外惑星見つかる』
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1665505/detail?rd

似ているらしいんですが、惑星の表面温度はなんとマイナス220℃前後。
とても生命は存在できませんね。

いつの日か、もう一つの地球と触れ合えるときが来るかもしれませんね。

しぶんぎ座流星群 [宇宙の話]

2006年1月4日、午前3時頃、何をしていますか??
そろそろ酒にもTVにも飽きてきた頃ではないでしょうか。
夜更かししていて、ちょっと酔い覚めしたい方にオススメです。

新年初の天文ショー=しぶんぎ座流星群が見られます。
http://www.astroarts.co.jp/special/quadrantids2006/index-j.shtml

たくさんの流れ星に、06年の願い事をしてみてはいかが?

野口聡一さん [宇宙の話]

今日、野口聡一さんが茅ヶ崎でパレードをしている様子がニュースで流れていましたね。
あと、野口さんのコメントに感動しました。このコメントは、


「宇宙は行ってみたら近かった。八分三十秒で着いた。しかし、行くまでに四十年かかった」
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200510020009a.nwc

苦労している様子がとっても分かる名言だと思います。
もっと多くの人が宇宙にいける日が来るとイイですね。

- | 次の10件 宇宙の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。