SSブログ

もう一つの地球!? [宇宙の話]

冬の夜空は、空気が澄んでいるので非常にキレイです。
ちょっと街外れに足をのばして眺めてみてはいかがですか?
オリオン座に冬の大三角形、スバル・・・などなどが出迎えてくれます。
そして、あなたの視線の先、何億光年先には、地球に似た惑星があるかもしれません。

『地球によく似た太陽系外惑星見つかる』
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1665505/detail?rd

似ているらしいんですが、惑星の表面温度はなんとマイナス220℃前後。
とても生命は存在できませんね。

いつの日か、もう一つの地球と触れ合えるときが来るかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

めいさん

冬の夜空、好きです。
仕事帰りに見上げても、建物の間に切り取られたような狭い夜空で、しかもあちこちの照明であまり星も見えませんが。
それでも冬になると星空を見上げます。
太陽系外惑星なんて、ちょっとそそられますね^^
by めいさん (2006-01-29 21:55) 

red_leaves_white_snow

めいさん、nice!とコメントありがとうございます。
都会ではなかなか星空を見ることはできませんよね。
私の住んでいるところでは、車で30分くらい行くと、
街明かりもなくなるので、とってもキレイです☆
田舎などに行ったときは、星空を満喫してくださいね!
by red_leaves_white_snow (2006-01-29 23:39) 

サラダ

秋ごろはよく夜空の金星や火星を見ていましたが、最近は寒すぎて、見ていられませんでした。でも冬のほうが良く見えるんですよね・・。どこかに地球に似た星があるだろうなと思っていたので、とても興味深いニュースです。
by サラダ (2006-01-30 10:50) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、nice!とコメントありがとうございます。
地球以外に生命が存在しているなんて・・・
考えただけでロマンチックですよね☆
by red_leaves_white_snow (2006-01-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーラの泉SONYとAIBO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。