SSブログ

水素ロータリーエンジン車 [車の話]

マツダがRX-8に水素でもガソリンでも走行できる水素ロータリーエンジン車のリースを開始するそうです。

『水素ロータリーエンジン車 マツダ、エネルギー関連企業とのリース販売契約に合意』
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1713336/detail?rd

数年前から、各自動車メーカーが燃料電池車などの次世代自動車の開発にしのぎを削っています。
トヨタのハイブリッド車、トヨタやホンダの水素の燃料電池車が主流です。
その中、マツダは水素に加えて自慢ののロータリーエンジンで勝負です!

車種を見ても、トヨタやホンダがミニバンやコンパクトカーといったファミリーカーへの搭載を発表していますが、マツダはスポーツタイプであるRX-8でのリースです。

こういった観点から、同じ環境に優しい車を提案する上でも、マツダらしさが出ているなぁと思います。
個性的なこと、とても大事ですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ラクティス [車の話]

トヨタからラクティスが発売されましたね。
http://toyota.jp/ractis/index.html
実質的なファンカーゴの後継車種。
ファンカーゴと比べると目つきがシャープになり男性に好まれそうなデザインですかね?

さて、このラクティスに関してこんな記事がありました。
『福祉車両ライン生産 トヨタ「ラクティス」コスト低減』
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200510050018a.nwc

通常、福祉車両は完成した車を改造して作られています。
今回のケースのようにライン生産するのは稀だそうです。

このように、多品種少量生産が可能なのは「トヨタ生産方式」のおかげですね。
あらためて、トヨタの懐の深さが分かった気がします。

ランエボワゴン [車の話]

ランエボのワゴンタイプが限定2500台で発売です。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200509080016a.nwc

ここ数年のミニバンブームの乗っかっての発表ですね。
でも、スポーツカーやスペシャリティカーの好きな自分にとっては
ついにランエボも時代に流されてしまったかという感じで正直残念です。

確かに、ゆったりと乗れて荷物も運べるミニバンは需要が多いとは思いますけど、
ぜひもっと速くて、街中で見ても、「おぉ」って目をひくクルマを作って欲しいですね

レクサス [車の話]

昨日からトヨタの最高級ブランド『レクサス』が始動しました。
いろんなメディアで話題になっています。
そんなに高い車売れるの?って思いますけど、売れてしまうから不思議。。。
いつかは颯爽と乗ってみたいですけどね。

で、今日は車の名前のお話。
レクサスではアリスト→GL、ソアラ→SC、アルテッツァ→ISとなりました。
名前でなくて英語+数字で呼ぶのは、日本人には親しみがないから変ですよね。
名前を付けるのはアメリカ、英語+数字はヨーロッパに多いそうです。
ベンツなどはみんなそうで、トヨタが高級感を出すためにこの様にした、との見方もあります。
でも自分はそうは思いません。
例えば、マツダ車。海外ではデミオはmatsuda3、アテンザはmatsuda6です。
英語+数字にすることで、より世界基準に近づいたのかと思います。

もう1つの見方。
ベンツやBMWってほとんどの車が統一感があって、一目で「あっ、ベンツだ」って分かりますよね。
このため、名前も必要なく、数字で兄弟感を出している感じがします。
でも日本車はトヨタでも日産でも種類が本当に多いです。
だからそれぞれの個性を出すために、名前が必要なのかもしれませんね。



燃料電池車 [車の話]

今日のニュースから。

『燃料電池車、量産化に前進 トヨタとホンダに型式認証』
トヨタ自動車とホンダは17日、次世代の低公害車として期待される燃料電池車について、
通常の車と同様に量産が可能になる型式認証を国土交通省からそれぞれ取得した。
燃料電池車の型式認証取得は初めて。法制度上は、将来の普及に向け一歩前進した形。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000184-kyodo-bus_all

数年前から、リース形式で話題にはなっていますが、
価格は数億円。まだまだと思っていましたが、
こういった形式認証などもあるのですね。
全く知りませんでした。
これからインフラの整備などまだまだ先は遠そうです。
世の中に存在しないモノを生み出すことは難しくもあり、
やりがいのある仕事ですね。

ステップワゴン [車の話]

新型のステップワゴンが発売されましたね。
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

今日、見る機会があったんですけど、すごいって思うことが3つありました。
1つはメーター。助手席まで伸びる細長のセンターメーターで、
今までに無い感じです。見やすいかどうかは別ですけどね。
2つ目は、サンルーフ。両開き?の引き戸が付いていて、日光の射す場所を
簡単に調節できます。
最後は、荷物室。今日見たグレードは、なんとフローリング(っぽい?)。

以上をまとめてみますと、ズバリ、子供受けすること間違いなし!!
家族向けですね。イイ感じですよっ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。