SSブログ

レクサス [車の話]

昨日からトヨタの最高級ブランド『レクサス』が始動しました。
いろんなメディアで話題になっています。
そんなに高い車売れるの?って思いますけど、売れてしまうから不思議。。。
いつかは颯爽と乗ってみたいですけどね。

で、今日は車の名前のお話。
レクサスではアリスト→GL、ソアラ→SC、アルテッツァ→ISとなりました。
名前でなくて英語+数字で呼ぶのは、日本人には親しみがないから変ですよね。
名前を付けるのはアメリカ、英語+数字はヨーロッパに多いそうです。
ベンツなどはみんなそうで、トヨタが高級感を出すためにこの様にした、との見方もあります。
でも自分はそうは思いません。
例えば、マツダ車。海外ではデミオはmatsuda3、アテンザはmatsuda6です。
英語+数字にすることで、より世界基準に近づいたのかと思います。

もう1つの見方。
ベンツやBMWってほとんどの車が統一感があって、一目で「あっ、ベンツだ」って分かりますよね。
このため、名前も必要なく、数字で兄弟感を出している感じがします。
でも日本車はトヨタでも日産でも種類が本当に多いです。
だからそれぞれの個性を出すために、名前が必要なのかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケロロ軍曹、でありますクエン酸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。