SSブログ

ハードディスクが・・・ [その他の雑談]

どうしようもないことが起こると、意外と!?あきらめがついちゃいましたぁ

何かというと・・・

職場で使っているパソコンのハードディスクが壊れました><
しかも、突然。。。

昼前、あるソフトを開こうと思って、左下にあるwindowsスタートボタンをクリックしたら
なにやら動きが遅くなって、画面がフリーズ。
Ctrl+Alt+Delもきかなくって、電源をオフして立ち上げ直したら、
何やらハードディスクがカリカリといやーな音を立てていました。
もちろん?windowsは起動しませんでしたぁ・・・

困ったなぁと思って、PCに詳しい先輩とカバーを開けてみると、ビックリ!
ヒートシンク(←冷却させる部品)が外れていました。
確か、このPC。同僚も今まで同じ現象が起きていました。
取り付けているはんだがはずれちゃうそうです。
時限爆弾みたい。
いつから外れていたか分かりませんが、PC内に熱がこもって壊れたっぽいです。

で、肝心のハードディスク。
取り出して、別のPCで読み込もうとしましたが、ダメでした(泣)
まぁ大事なデータは会社の共有PCにバックアップを取っていたので良かったですが、
”ちょっと”大事なデータや”まぁまぁ”大事なデータについては、全部はバックアップしていませんでした。
こういったデータって忘れた頃に見たくなるんですよね~

いろいろ試しましたが、打つ手なし(;´・`)
かれこれ10年近くPCを使っていますが、こんな経験は初めて。
これからは定期的にバックアップします!

と、割り切ったつもりでしたが、
家に帰ってからちょっとだけネットで調べたら、なんとかなりそうな方法があったので
明日試してみようと思います。
↑↑↑ まだあきらめついてないじゃん(゜▽゜)

このブログを読んだ方も、ぜひぜひバックアップしてくださいね☆
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

お茶屋

自分も何度経験ありますが・・・
忘れた頃にくるんですよね(涙)
winでマウントできないとき、
unix系のマシンでdiskがみえれば
ddコマンドとかで別diskにcopyすれば
まれにmountできることも・・・><;
by お茶屋 (2009-05-21 10:47) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

今日試した方法では復活しませんでした(涙)
手元にunix系のマシンがないのでできませんが、
ハードディスクを取っておいて
機会があればお茶屋さんの方法を試してみます!

アドバイスとnice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-05-22 00:04) 

red_leaves_white_snow

papaさん、こんばんは

ハードディスクが読み込めなかったときは、さすがにやばい!と思いました・・・
いろいろ試してみましたが、ダメそうです><
お気をつけください☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-05-24 22:39) 

テンコ

こんばんは!
突然ハードディスクが壊れることがあるんですね。
バックアップしなければ!と思いました。
さっそくやります。
by テンコ (2009-06-03 21:06) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんにちは

ようやく新しいPCが届いて、先週はせっせと立ち上げていました。
ハードディスクが壊れたショックからも立ち直りました(笑)
ぜひぜひバックアップをとってくださいね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-06-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式セルフレジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。