SSブログ

瑞牆山 その1 [山の話]

遅くなりましたが、7月に行った瑞牆山の写真をアップしたいと思います。

”瑞牆山”
読めないですよね・・・
これで、”みずがきやま”と読みます。
みずがきとは、神社の周囲に巡らす垣根のことみたいです。
瑞牆山は山梨県北杜市にある2230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つで百名山のひとつ。
この付近には、金峰山や甲武信岳などがあります。

今回は、会社の先輩とその友人(初対面です!)と転職した先輩の4名で行ってきました。
その友人は、先輩が送った年賀状の写真を見て、ぜひ山に行ってみたい!と思っていたらしく、
そんなにきつくない瑞牆山に誘うことにしました。

最近思うんですが、山が好きだったり、山に行きたいなぁと思っている人が意外と!?多いんです。
仕事でも、初対面の方と山の話でうち解けることもしばしばあります。
これからも山という趣味を通じて、交友が広まればいいなぁと思ってます。

さて、中央高速須玉インターを8時前に下りて、増富ラジウムラインを北上して登山口のあるみずがき山荘を目指します。
昼ごはんをまだ買っていなかったわたしたち。
途中で買えばいいかなと思っていたんですが、みずがき山荘までコンビニがありませんでした><
結局、清里近くまで買いに戻りましたぁ
行く方は、注意してくださいねっ

タイムロスしましたが、10時半前から歩き始めました。
金峰山との分岐にある富士見平小屋まではだらだらとした登りで、こんな感じ。

mizugaki1.JPG
森林浴が、気持ちいい♪

mizugaki2.JPG
夏の太陽の木漏れ日もgood!

40分くらい歩いて富士見小屋に到着。

mizugaki3.JPG

ここからは、ほぼ平坦な道を歩いて沢まで下ります。
この途中、枝の間から山頂が見えました♪

mizugaki4.JPG
岩のヨロイ!?をまとったような山頂。

振り返ってみると、山頂が望めたのは、このポイントだけだったような・・・
あとは基本的に森の中を歩くので、歩きながらの展望は期待できないと思います。

沢からは、一気に登ります。
結構な急登。
先輩の友人は登山初心者でしたが、頑張って登っていました

mizugaki5.JPG
おっきな岩がゴロゴロ。足に疲労が溜まります(;´▽`)

長くなったので、中途半端ですが続きは次回アップします。

『観光情報 瑞牆山/北杜市』
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-s/15892695367.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お茶屋

これは結構ヘビーな感じの道・・・ですね><;
by お茶屋 (2008-08-11 17:47) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

沢からの急登は結構きつかったです^^;
初心者の先輩の友人には堪えたと思います。
でも、楽しんでいたようなので良かったです~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-08-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み♪瑞牆山 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。