SSブログ

わたしのエコ活動vol.2 ~トイレのフタ~ [その他の雑談]

つい最近、とってもお洒落で落ち着いた雰囲気の料理屋で食事をする機会がありました。
どの料理も手が込んでいて美味しく、お酒の種類も多くて、満足でしたぁ♪

さて、そのお店に設置したあったトイレ。
人が近づくと、自動でドアが開くんです。
一緒に行った知人が、「俺ビックリしちゃったよ~フタが勝手に開くんだからさ~」
と席まで戻ってきてから、興奮気味に話してました。
わたしが、「最近は、デパートなんかでもよく見かけますよ~」と言うと、
「へぇー、知らなかったぁ」、と感心!?してました。

さてさて、フタの自動化までとはいかなくても、最近増えてきた暖房(温水)便座トイレ。
みなさんはこのフタってどうしてますか?
実は、用を足した後、開けたままだと放熱が進むため、余計な電気を消費してしまうのです。
フタを閉めることで、約10%の節電になるんです!

わたしの会社でも数年前に暖房便座が導入されました。
で、その半年後に”省エネのために、フタを閉めましょう!”という張り紙がトイレの壁に貼られました。
おかげで、今ではほとんどの人がフタを閉めるようになりました。

こういった張り紙って、デパートなどではあまり見ないですよね。。。
とーっても簡単にできることなので、このブログを見た方はぜひぜひやってみてくださいねっ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

お茶屋

ホントちょっとした気遣いですが、
大切だと思います!
nice!な情報、ありがとうございました♪
by お茶屋 (2008-07-15 12:47) 

雪洞

こんにちは(^^)
トイレのマナーって難しいですよ。
でもホテルでは蓋を閉めないのがマナーだと伺いました。
「きちんと掃除しています」と言うサインだそうです。
なのでエコに反していますが、
お店でも入った時に開いていれば閉めない、
O型だったら必ず開けておきます。
by 雪洞 (2008-07-15 12:56) 

ぜろこ

こんにちは。
私は、エコに関係なく以前から閉めてます。
いくら消臭の水で流していても、
そこから何かしら臭いが漂ってきそうじゃないですか(^_^;)
「開けたら閉める」です(^^)
でも、もし「エコのために開けておきましょう」ってなったら・・・
どうしよう(゜ペ)ウーン

by ぜろこ (2008-07-15 13:26) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

”ちょっとした”気遣いも、みんなが行えばすごい効果になりますよね^^
有用な情報がありましたら、また書き込みますね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-15 21:04) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

ホテルではフタを閉めないのがマナーなんですね。
知りませんでしたぁ
エコをとるか、マナーをとるか・・・難しい判断ですね^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-15 21:07) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

ぜろこさんは以前から閉めていたんですね。
たしかに臭ってきそうですよね^^;
ちょっとしたことですが、続けようと思います。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。