SSブログ

石鎚山 その2 [山の話]

八丁坂から頑張って登っていくと、こんな看板がありました。

ishiduti8.JPG

このコースには、3カ所の鎖場があります。
その3カ所を登れるかどうかを”試す”ということで、試しの鎖があります。
ただ、どの鎖場も迂回ルートはあるので、鎖はちょっと怖い・・・という方は、迂回して山道を歩きましょう。

ishiduti9.JPG
試しの鎖。それなりに長くて、大変です。

この試しの鎖のてっぺんで、ちょっとしたトラブル。
年輩の女性が腰が引けてしまって、鎖を下りることができなくて、立ち往生。
一緒に来ていた家族の人に応援してもらっているんですが、もう動けなくなっていました。
登り側の鎖には、次々と登山者がやってきて大渋滞・・・
5分くらいして、なんとか勇気を出して下りていきましたが、くれぐれも無理をしないようにしましょう。

試練の鎖を下りると、前社ヶ森。
そこから少し歩いて、夜明かし峠。
ここがほぼ中間地点。まだ中間かぁ・・・という感じ(;´・`)=3
でも景色はサイコー☆
山頂もすこーし近づいたなか?

ishiduti10.JPG
とっても眺めのいい峠☆

ここから一の鎖、二の鎖・・・と続きます。

ishiduti11.JPG
一の鎖から振り返ってみましたぁ。結構歩いたな~

ishiduti12.JPG
二の鎖手前。だんだん山頂が近くなってきました♪

この辺りから、登山者も多くなってきて、みんなでぞろぞろ歩きました。

ishiduti13.JPG
二の鎖。周りの人と声を掛け合いながら、安全に登りましょう。

二の鎖を通過して、さぁ残すは三の鎖!と思って周りの人について歩いていったら・・・

ishiduti14.JPG

!!!
いつの間にか迂回ルートを歩いてたみたい( ̄▽ ̄;)
とりあえず無事に山頂に到着しましたぁ

次回は、山頂の写真をアップします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

お茶屋

一の鎖から振り返った景色☆
すばらしいですね♪


by お茶屋 (2008-06-30 00:25) 

雪洞

こんにちは(^^)
修行みたいな山登りですね(^^;
by 雪洞 (2008-07-01 12:32) 

テンコ

試しの鎖なんていうのがあるんですね。
一の鎖、二の鎖とすごいですね~。


by テンコ (2008-07-03 18:25) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

鎖場もあって、景色も良くてとてもいい山ですよ~
機会があれば行ってみてくださいね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-03 23:49) 

red_leaves_white_snow

xml_xslさん、こんばんは

石鎚山は、距離もそこそこで初心者の方にはちょっときつめかもしれません・・・
でもペースに気をつければ、楽しめると思います

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-03 23:50) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

山に登るといつも思うのですが・・・
景色を振り返ると、”よくここまで歩いたな~”と感じて、
自然の大きさに触れることができます♪
小さな一歩ですが、積み重ねると長い距離を歩けるんですよね^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-03 23:54) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

白装束を着た方も登っていらっしゃって、
他の山とは違った”修行”の雰囲気がありましたよ~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-03 23:55) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

”試しの鎖”ですが、試しのわりにはきつめでしたぁ^^;
これをクリアできれば、後の鎖場は大丈夫だと思いますよ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-07-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石鎚山 その1レインボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。