SSブログ

父と息子の数あそび [その他の雑談]

病院の待合室。
待ちくたびれて、ウトウトしていたら、こんな会話が聞こえてきました。

「よーし、ゲームをやろう。1から10までの数字を順番に言って、最後に10を行った方が負け。そして、ひとりが言える数字は3つまで。わかったか?」

「うん」

「じゃぁ、どっちから始める?」

「うーん・・・パパからいいよ。」

「よーし、じゃぁ、1」
「えーっと、2・3」
「じゃぁな、4・5」
「うーん・・・6」
「いいかぁ、7・8・9」
「あっ!」
「パパの勝ちぃ!」
「えー、もう一回!!」
「よーし、いくぞ~」

このあたりで、ふっと目を開けて見てみると、微笑ましい光景がありました。

たぶん180cm以上はあるとっても大きなお父さん。でも、目が細くてとっても優しい顔。
小学生低学年くらいの男の子。お父さんとのゲームに必死な顔。
病院の退屈な、退屈な待ち時間。
でもそれは、きっとお父さんと息子さんの貴重な、貴重な時間になったことでしょう。

何回か繰り返した後に、「よーく考えてみろ~、最後に10を言っちゃいけないんだ。で、最大で3つまで言えるから・・・どの数字を言えば、勝てるか分かるか?」

「うーん・・・・・・、あっ!!!」

「そう、5を言った方が、絶対に勝つんだ」

「そっかぁ~」

「もっと言うと・・・その前を考えてみると・・・」

「・・・ ・・・ ??」

「ちょっと分かんないかな?1を初めに言った方が勝つんだ」

「あぁ~そっかぁ~、でも先に言われたときは、どうするのぉ?」

「そのときは、5を言うように頑張るんだ(苦笑)」

「分かった^^、じゃぁもう一回やろうよぉ」

「よーし、じゃぁパパ最初な」

「えーっ」

「1・2」

「うーん、3・4・5」

「おっ、6・7・8」

「やったぁ!9!」

「あ~あ、10」

「勝ったぁ、じゃぁ、20まででやろうよ!」

「よーし、やろう」

その後、20までとなんと100まで、息子さんのリクエストに快く応えてゲームをしてました。
しかも、100まででは、パパのミスで!?息子さんが勝ってました。

最後には、頭をくしゃくしゃ撫でて、「よーく考えて勝ち方を見つけたな。エライ、エライ!」

そんな光景を見ながら、思い出した自分の子供の頃。
平日は、会社で遅く帰ってくることもしばしば。
休みの日曜は、イヤな顔一つせず家族サービスや遊んでくれた父。
いろんな大切な思い出が蘇ってきて、心の中が温かくなり、なんだか涙腺が熱くなりました。

もうすぐ父の日。
心を込めて感謝の気持ちを伝いたいですね。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

(。・_・。)2k

微笑ましい光景ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-05-31 01:33) 

お茶屋

何とも微笑ましい光景☆
nice!ですね♪
by お茶屋 (2008-05-31 09:55) 

red_leaves_white_snow

xml_xslさん、こんばんは

いろんなニュースが流れる最近、
素敵な光景を目にすると、ホッとします。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-31 23:26) 

red_leaves_white_snow

(。・_・。)2kさん、こんばんは

お父さんと息子さんのとても素敵な光景でした。
わたしも小さい頃を思い出しちゃいましたぁ

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-31 23:29) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

とても幸せそうな家族でした^^
親の愛情をもらって、すくすく育ってほしいですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-31 23:30) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

この数あそび。
分かってしまえば簡単ですが、一瞬考えちゃいますよね^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-31 23:31) 

red_leaves_white_snow

blue9さん、はじめまして
ご訪問ありがとうございます

とても素敵な光景だったので紹介しました
こんな家族が増えると良いですね

nice!ありがとうございます
また遊びに来てくださいね
by red_leaves_white_snow (2008-05-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永遠のヒーローガソリン狂想曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。