SSブログ

心を込めた10円玉 [その他の雑談]

先日、病院の待合室で順番待ちをしていたら、
先に診察の終わったあばあさんが、受付の人に、
「ここに電話してもらいたいんだけど。迎えが来るんで」
といって、メモを渡しました。
きっと家族の人に渡されたんでしょう。
すると、受付の人が電話をして、「もうすぐ来るみたいですから、待っていて下さいね」とおばあさんに言ってました。

微笑ましい光景のはずですが、なんか違和感がありました。

なんだろう??

・・・

・・・ ・・・

考えていると、ふっと自分の子供のころを思い出しました。

わたしが子供のころって、携帯電話もなかったので、連絡手段は公衆電話か家庭の電話でした。
友だちの家に遊びに行って、遅くなったりすると電話を借りて、親に電話して迎えに来てもらいました。
そのときに、事前に親からもらっていた10円玉を電話の横にちょこんと置いてました。
もちろん、電話を一回使わさせてもらって、電話代がかかっているからです。
友だちが3人いれば、10円玉が3枚積まれてました。

今思うと、電話代がかかっているからというよりは、”使わせてくれてありがとう”の気持ちの方が強いように感じます。

こういった心配りが、最近は減っているのかなぁと寂しくなりました。
ひとりひとりがちょっとだけ、他のことの人を思いやることができたら、もっといい世の中になる気がします。


と、いった出来事を連休中に実家に帰ったとき、ご飯を食べながら親と話していたら、
「あら、今でも新聞屋さんはそうしてくれるわよ」と教えてくれました。

ときどき新聞屋さんが、新聞を入れ忘れることがあるそうで、
電話で、「あのー、新聞が入ってなかったんですけど」と催促すると、
新聞と10円玉を持ってくるそうです。
新聞屋のミスで1回電話をかけさせてしまったから、電話代の意味を込めて10円玉を持って来るみたいです。
でも電話代以上の、もっと大きな温かみを感じます。

ほんの少し心を込めるって、とっても大切ですね☆
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんばんは

ちょっとした心遣いで、いろんなことがスムーズになるように思います。
わたしも気をつけたいですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-09 23:33) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、こんばんは

ケータイが主流の時代、なかなか10円玉=電話のイメージが湧きませんよね。。。
電話をしてもらうという当たり前の行為をちゃんと感謝したいですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-09 23:36) 

red_leaves_white_snow

xml_xslさん、こんばんは

ちょっとした気配りって、大切だなぁとこの光景を見て再確認しました。
日頃から意識したいですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-05-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう終わり・・・ぶんぶんぶん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。