SSブログ

土・日きっぷの旅 -日曜日 後半- [旅行の話]

越後湯沢をあとにして、ここからは在来線の上越線で高崎までむかいました。
あえて在来線にしたのには理由があるんです。
出発前に路線図を見ていたら、この区間の線路はループになっている所が2つもありました。

線路のループ??

ちょっと気になったんで、行ってみることにしました。

結局は・・・電車に乗っているだけではループを体感できませんでした><
なぜって!?
トンネルの中でループになっているからです。。。
少し期待はずれかも・・・

でも家に帰ってから調べてみると、この辺りはとっても面白いんですね☆
例えば、このループは上り線だけ。下り線・土合駅は”モグラ駅”と呼ばれていて、ホームはなんと地下70mにある。下り線・湯檜曽駅はやはりトンネルの中だけど、土合駅より明るく駅舎と地下通路で繋がっているので、”小モグラ駅”と呼ばれている。”清水トンネル”は川端康成『雪国』の冒頭のトンネルなどなど・・・
あんまり上手く説明できないので、下記wikipediaを参考にしてくださいね

『上越線-wikipedia-』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E7%B7%9A

『土合駅-wikipedia-』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85

『湯檜曽駅-wikipedia-』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E6%AA%9C%E6%9B%BD%E9%A7%85

さて、水上駅で乗り換えて、雪景色と別れて高崎到着です。
ここからは、再び上越新幹線で東京まで向かいます。

本当は、指定席を取りたかったんですが、乗り換えの時間が無くて、泣く泣く自由席。
でも、ホームに入ってきた新幹線は、”長野新幹線あさま”でした♪
ここからの区間は、上越新幹線と長野新幹線共通なんですね~
今回の旅行では、ひかり、つばめ、まやびこ、とき、あさまと5種類の新幹線に乗れちゃいました(^O^)v

無事に東京に着いて、ここからもあえて特急スーパービュー踊り子号に乗ってみましたぁ
一度乗ってみたかったんですよね~
いつもホームから指をくわえて見ているだけでしたから^^;
おっきな窓にサービスも満点で、とっても満足~
熱海からは、土・日きっぷの範囲外なので、いつも通りのルートで帰宅しました。

振り返ってみると、鉄道の旅っておもしろいなって再認識しました。
車窓からの景色を眺めながら、のんびりと旅することができました。
とっても便利な魔法のきっぷ=土・日きっぷをぜひぜひ活用してみてくださいねっ

最後に日曜のタイムテーブルです。

9:09 新潟
↓ 新幹線ときMAX 134.7km
10:02 越後湯沢
11:58 同 発
↓ 上越線 
12:38 水上
12:45 同 発
↓ 上越線 (越後湯沢から、94.2km)
13:49 高崎
13:56 同 発
↓ 新幹線あさま 105km
14:52 東京
15:30 同 発
↓ 東海道線 特急スーパービュー踊り子号
16:46 熱海


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

土日きっぷのスケジュール構想って
面白いですよね♪ついたくさん乗って
やろうと思ってしまうのですが、
ふと思った場所に目的を定めて行か
れるのも素敵です。
by (2008-02-11 23:35) 

red_leaves_white_snow

くらのすけさん、はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

今回、初めて土日きっぷを使ったんですが、
いろんなルートが考えられて、とっても楽しかったです。
また行ってみたいですね^^

nice!ありがとうございます
また遊びに来てくださいね
by red_leaves_white_snow (2008-02-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑いの神、降臨☆ダイアモンド富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。