SSブログ

土・日きっぷの旅 -土曜日 後半- [旅行の話]

山形駅に戻ってから、米沢を目指しました。
在来線で行っても一時間弱なんですが、ここは土・日きっぷを”あえて”活用です☆



じゃーん!新幹線つばさ。しかも指定席♪贅沢~

初めてつばさに乗ったんですが、うわさに聞いていた通り、新幹線が在来線とおんなじ線路を走ります。
だから、新幹線なのに踏切があります。
じつに不思議な感じでしたぁ

米沢に着いたら、なんといっても米沢牛!
焼肉でもと思っていたんですが、せっかく電車の旅をしているので、有名なこちらの駅弁にしました↓↓↓



牛肉どまん中弁当♪
ボリューム満点でしたぁ

米沢では3時間近く時間があったので、観光案内所の看板を見ていると、ちょっと行ったところに『上杉神社』があったので行ってみました。


上杉神社参道

思っていたより広くて、ゆったりと見れました
このあと市内をフラフラして、駅に戻りました。

ここからは、米坂線で日本海を目指しました。



米坂線は、米沢から坂町まで走っている路線。
残雪のある山間を抜けていきました。
坂町で乗り換えて、この日の目的地の新潟に無事に到着^^

最後に、土曜日のタイムテーブルです。
結構行けちゃうもんですね~

8:47 仙台
↓ 仙山線 62.8km
10:09 山形
12:06 同 発
↓ 新幹線つばさ 47km
12:40 米沢
16:08 同 発
↓ 米坂線 90.7km
18:13 坂町
18:57 同 発
↓ 羽越本線 49.3km
20:00 新潟


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

雪洞

初めまして(^^)
フリーキップでの旅行、私もよくしました。
今ではお正月限定と近場でのフリーキップしか利用しなくなりましたが
気ままに旅行できるので楽しいですよね♪
今年の使い初めは京都日帰りでした(^^)
by 雪洞 (2008-02-05 10:59) 

red_leaves_white_snow

雪洞さん、はじめまして
ご訪問とnice!ありがとうございます

フリーキップの旅行っていいですよね~
自由度が高いので、計画を立てているときからワクワクですねっ
まだまだ知らないフリーキップがあるみたいで、
いろいろ使ってみたいです

また遊びに来てくださいね
by red_leaves_white_snow (2008-02-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。