SSブログ

土・日きっぷの旅 -土曜日 前半- [旅行の話]

土曜日の朝、仙台駅近くのホテルをチェックアウトして、いよいよ旅のスタートです。
ワクワク♪
9時前の電車に乗って、JR仙山線で山形を目指します。
仙台市内をぬけると、山が深くなっていって、雪もちらほら残っていました。



車窓から見えるのどかな景色に癒されながら、1時間半弱で山形に到着しました。
せっかくの旅行なのに、電車に乗っているだけでは面白くないので市内をブラブラすることにしました。
初めての土地なので、右も左も分からず、適当に20分くらい歩くとこんな所に着きましたぁ↓↓↓



”最上義光歴史館”です。
このような人物がいたなんて知りませんでしたが、なんとなーく惹かれて入ってみました。
お客さんはわたし以外に誰もいなくて、ゆっくりと見れました。
この最上義光は、この地方の武将(最上家の11代目)で上杉景勝の家来:直江兼続に勝ったことで
57万石を所有する大名になったそうです。
ちなみにこの直江兼続を中心とした大河ドラマ『天地人』が2009年より放送されるとのことで、
街の至る所に、のぼりやポスターが貼ってありました

『最上義光歴史館』
http://www.mogamiyoshiaki.jp/

1時間くらいしか滞在できませんでしたが、少しだけ知識が増えてよかったです^^
このあと、山形駅に戻って米沢を目指しました。
続きは、また今度・・・
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

red_leaves_white_snow

岸田法眼さん、はじめまして。
ご訪問とnice!ありがとうございます。

初めて行く土地は、いろんな発見があってとても新鮮です^^
旅っていいですね~

また遊びに来てくださいね。
by red_leaves_white_snow (2008-02-03 22:34) 

red_leaves_white_snow

フェイリンさん、はじめまして。
ご訪問とnice!ありがとうございます。

久しぶりに電車の旅をしましたが、車窓からの景色はGOODでしたぁ

また遊びに来てくださいね。
by red_leaves_white_snow (2008-02-03 22:36) 

red_leaves_white_snow

xml_xslさん、はじめまして。
ご訪問とnice!ありがとうございます。

土・日きっぷはとても魅力的だと思います。
機会があれば、ぜひ活用してくださいね

また遊びに来てください
by red_leaves_white_snow (2008-02-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。