SSブログ

新幹線で・・・ [その他の雑談]

昨日、出張帰りの出来事です。

19時台の新幹線は、満員でした。
3人掛けの席の端に、わたしと別の客が座っていました。
すると、大きな荷物を持った男性がやってきて、「空いていますか?」とカタコトで聞いてきました。
「はい」、と答えると、「Thank you」と言って、座りました。

韓国人の方でした。
次に、英語で、この新幹線は静岡に行く?と聞いてきたので、着きますよと教えました。
それから・・・
あっ、ここからの会話も、ジェスチャー混じりの英語です^^;
それから、電話をしたいんだけどどうしたらいい?と尋ねできたので、駅に公衆電話があるよ、と教えてあげました。
しばらく考えて、新幹線にも設置してあるので、電話のある車両を紹介したら、掛けに行きました。

昨日の出張は、難しい講演会を聞きに行ったので、帰りは頭が疲れ切っていましたぁ
最後に外国に行ってから4年近く経っていましたが、
そんな中で、とっさに英会話ができたことは、自分でもビックリです
昔取った杵柄ですね☆

英語で話したら、頭もなーんかスッキリしました。リフレッシュできたのかな!?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

(。・_・。)2k

スゲ~
僕の英会話能力は
はう どーどー はーわゆ?  くらいでしょうか(^^;
by (。・_・。)2k (2007-07-12 14:48) 

サラダ

こんばんは~。
同じくすご~い。
とっさに出来るなんてさすがに昔取った杵柄、
その場になれば話せるんでしょうか…。
私も本屋と職場で話しかけられたことがあるのですが、
聞き取れなくて焦りまくりました。(^^;
by サラダ (2007-07-12 22:00) 

red_leaves_white_snow

(。・_・。)2kさん、こんばんは。

とっさに会話できたことに、自分でも驚いています^^;
でももっと上達したいなぁと思っています。

nice!ありがとうございます。
by red_leaves_white_snow (2007-07-14 00:03) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。

わたしも全部は聞き取れません・・・
なので前後の流れから、会話するようにしています。
だから、ときどきかみ合わないこともあります ーー;
もっと話せるようになりたいですね☆

nice!ありがとうございます。
by red_leaves_white_snow (2007-07-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空中散歩Human Player ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。