SSブログ

デジタル一眼レフ体験セミナー [その他の雑談]

先週の土曜日、『デジタル一眼レフ体験セミナー』という講習会に参加してきました。

わたしは普段、富士フイルムコンパクトデジカメを使っているんですが、
前々から、デジタル一眼レフには興味津々でした。
でも値段が高かったり、多彩な機能を使いこなせるか心配だったりと、なかなか手を出せませんでした。

そんな中、富士フイルムのメールニュースの中に、このセミナーの案内があったので、迷わず申し込みました。
一人一台、デジタル一眼レフ:FinePix S5Proを貸してくれて、
写真家の河田一規さんが講師をされていろいろ教えてもらえるというセミナーです。

感想は、、、
参加して良かったです!!!
内容は、午前中は座学で、ISO感度や露出、F値などの設定について例を示して、分かり易く説明してくださいました。
午後は、実際に撮影を行い、最後に撮った写真を一人1~2枚選んで、河田さんに講評して頂きました。

デジタル一眼レフ、欲しくなっちゃいました o(><)o
コンパクトデジカメより、軽快に撮れて、いろんな設定ができて、撮影した写真の画質は文句なしに綺麗です。
デジタル一眼レフの魅力に大いに触れることができました。

河田さんの説明は、とても分かり易くて、今まで抱いていた疑問が解決しました。
講習後にもかかわらず、花を上手く撮る方法を質問したら、丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました。

それ以外にも、自分の知らなかった写真家という世界をちょっとだけ知ることができました。
午後の撮影は、会場だった都内・日比谷近辺の日比谷公園や銀座などの屋外と、
呼んだ頂いていたモデルさんを撮影するという2パターンでした。

週末で人が多く行き交う街中で、ファインダーを通して街を眺めて、シャッターを切る。
とーっても快感でした♪

あとはモデルさんに驚きです。
初めに会場に入ったときは、なんでもない若い女性だったのに、カメラの前に立つと、オーラが出るんです!
屋外の撮影から戻ってくると、レフ板と照明がセットしてあって簡易的に撮影現場が作られてました。
照明の向こうに立つモデルさんは、オーラ倍増です!!

緊張して、照れくさくて・・・もうドキドキです。
うぶなわたしが出ちゃいました(*^^*)
快く撮影に応じてくださって、感謝しています。
ありがとうございました。

と、いろいろ非日常的な体験ができてよかったです。
ただ、今回使用したカメラは、25万円近くします・・・
すぐには手は出ないですけど、いつかは欲しいです~
それまでは、コンパクトデジカメでISO感度や露出などを変化させて、もっと写真について勉強しようと思います。

『FUJIFILM|パーソナル製品|デジタルカメラ|製品ラインナップ|Finepix S5Pro』
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/index.html

『PHOTOENTRANCE HIBIYA』
http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

(。・_・。)2k

貴重な経験ですね(^^)
僕はまったく解らないままに写真を撮ってるので
一度は講習に参加してみたいと思ってます。
by (。・_・。)2k (2007-06-19 11:19) 

red_leaves_white_snow

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
ブログを拝見すると、非常に綺麗な写真が多いので感心しています。
わたしももっと上手になりたいです。

nice!ありがとうございます。
by red_leaves_white_snow (2007-06-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名言HOKKAIDOミルク村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。