SSブログ

電話機コードのねじねじ現象 [おもしろ商品の話]

会社のデスクの横にある電話機。
見る度に、コードが”ねじねじ”しています。
そして気が向くたびに、受話器を取って、下にだらーんと垂らすと、勝手にくるくる・・・と戻ります。
でも数日経つと、また”ねじねじ” ーー;

みさなんの家庭の電話機はどうですか?
もう取り返しがつかないくらい”ねじねじ”していませんか??

ところで、このねじねじの原因って、知ってますか?
こちらのHPに詳しく載っていました。

『ITmadia Biz.ID:電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由』
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/28/news018.html

簡単に言うと、受話器を持った手から片方の手に持ち替えるときに、無意識に反転させているために起きるそうです。
長電話などでこれを繰り返すと、話し終わったときには、”ねじねじねじねじ”くらいになっていたりします。

解消法は、簡単です。
どちらの耳で受け取るのかを決めておけば、持ち替えることがないので、このねじねじ現象はなくなります。
以前に、わたしもこの解消法を聞いてから意識してみたら、”だいぶん”減りましたよ☆
でも完全にはなくなりません・・・
”無意識で”、持ち替えちゃうんですよね^^;

上記HPには受話器の根本に設置するねじねじ解消グッズが紹介されています。
これ、ちょっと欲しいかも^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ぜろこ

こんにちは。
皆さん受話器をとったときに持ちかえるんですね。
ちょっとおどろき(@_@)
特に仕事のときは、右利きなら右手でいつでもペンを持てるように
受話器は左手でとって、そのまま左耳にあて話をするのが
当たり前だと思っていましたが、意外と皆さん違うんですね。
ちなみに、我が家の電話は3年ほど使っていますが
ねじねじの発生は確認されていません(^^)
by ぜろこ (2007-05-29 12:11) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは。

ぜろこさんのおうちでは、ねじねじ現象はないんですね~
わたしは、どの電話もねじねじしていると思ってましたぁ
ビックリです^^
by red_leaves_white_snow (2007-05-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。