SSブログ

水星と金星 [宇宙の話]

6月始めに、こんな天体ショーが見られるそうです↓↓↓

『2007年6月 「内惑星ウィーク」キャンペーン:国立天文台』
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/index.html

内惑星とは、太陽と地球の間を回っている水星と金星のことです。
”明けの明星”や”宵の明星”と呼ばれる金星は、とても明るく見つけやすいです。
一方、水星はなかなか目にする機会がありません。
理由は、上記HPに載っています。

そんな水星と金星を6月始め頃の夕方には、1度に見ることができて、
これは実に5年ぶりだそうです。

学校や会社帰りに、空を眺めてみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サラダ

こんばんは!
気がついたら私も同じ話題を記事にしてました。
私も6月1日から気にして空を眺めてみたいと思います。
by サラダ (2007-05-28 21:54) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは。

5年ぶりの天体ショーと聞くと、見たくなりますよね
天気が良くって、綺麗に見えるといいですね☆
by red_leaves_white_snow (2007-05-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。