SSブログ

ちょっとはやいですが・・・ [ケータイの話]

連休を利用して、実家に帰っていたので
ちょっと早いですが、母の日のプレゼントをあげました。
何かと言いますと・・・『初ケータイ』です。
朝一番にドコモショップに行ってF672iを購入しました。
俗に言う『らくらくホン』ってやつで、ドコモの機種では
子供や年寄りが使いやすいようになっているものです。
一番驚いたのは、取説ビデオが付いていること。
ちょっとビックリしました、「やるじゃんドコモ」って。
でも・・・年寄りがビデオを使いこなせるかは不明です。
ちなみに実家はビデオが壊れているので見れません!

店員さんの説明も、自分がいたから何とかなってましたけど、
母1人だったら、理解不能でしょうね。
まぁ、まったく分かってない人にケータイの使い方や契約のことを
わかりやすく説明するのが難しいのも分かりますが。
もうちょっと誰もが楽に・とっつきやすく使えるシステム(機種でなく)が
必要なのかなって思いました。
料金プランはまだしも、「これとこれ(留守番電話など)を付けたら
11000円の電話がいくらになります」って店員さんが言ったら、
母は「そんなオプション必要ない」って。
そしたら「あとで解約できますから」だって。
解約の方法も説明無し。
まぁ、自分がまたついて行って解約するから
問題は無いはずですけどね、今回は。

今現在、携帯電話はおそらく6割以上の人が持っているんですかね?
これってすごい数字ですごい勢いでみんなが持ったって思ってましたけど、
よく考えてみると、なんで残りの4割の人って持ってないんですかね??
本当に必要のない人以外に、『持ちたくてもよく分からない人』も
まだまだ結構いるんじゃないかなって感じました。
そうやって考えると、みんなが当たり前のように使えるモノやシステムを
構築するって難しいことですね。

はたして母とメールをやりとりできる日は来るんでしょうかね?
待ち遠しいです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

88コーヒー&シガレッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。