SSブログ
ケータイの話 ブログトップ
- | 次の10件

キッズケータイ [ケータイの話]

ドコモから子供向けのケータイが発売されます。
『ドコモ、あんしん機能を搭載したキッズケータイ「SA800i」』
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26682.html

GPS測位機能や防犯ブザーなどが付いています。
シニアケータイの次は、子供がターゲットみたいですね。

ただ、最近の子供ってすっごくパソコンなんかに慣れてるから、
大人の持っている高機能ケータイをねだるかもしれませんね。


番号ポータビリティ [ケータイの話]

番号ポータビリティがいよいよ来年11月から開始されます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/22/news099.html

『番号ポータビリティ』とは、携帯電話の番号を変えずに、
通話会社(DoComoなど)を変更できるという制度です。

これが始まることによって、現在の勢力図が大きく変化すると言われています。
例えば、DoComo、au、vodafone以外のもっと安い会社が出てきて、
価格競争が激しくなる、との見方もあります。

私見としては、そんなに大きく変わらないと思います。
だって、継続して使うことによる割引や、ファミリー割引なんかも解約するとなると
結構、考え物ですよね。
あと、今やケータイ人口は5000万人を超えています。
その中の数パーセントが変わっただけでは、大きくは変わらないのかなって思います。
きっと変えたいのは若者だけ?かな??
以上、おっさんくさい意見でしたぁ

携帯電話+翻訳機能 [ケータイの話]

こんな記事がありました。
『NEC、携帯電話の自動通訳ソフト 日本語で話すと1秒後に英語』
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200510250009a.nwc

タイトルの通りです。携帯電話で話すと英語の音声に1秒後に変換されるそうです。
事業化はこれから検討するとのことです。

便利そうですね~
でも上手く翻訳できますかね?
変な風に翻訳しちゃって、会話が成り立たないって時のためにも
最低限の会話力は身に付けて、海外に行きましょーね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

公共モード [ケータイの話]

携帯電話にあるドライブモードが公共モードに変わるみたいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/28/news041.html

今までのドライブモードは「運転中のため電話にでれません」でしたが、
公共モードは「ただいま運転中もしくは携帯電話の利用を控えなければならない場所にいるため、電話に出られません。のちほど、おかけ直しください」となるらしいです。
また、電源OFF前に、「*25251」をダイヤル発信して電源を切ると、
「ただいま携帯電話の電源を切る必要がある場所にいるため、電話に出られません。のちほどおかけ直しください」というメッセージになるみたいです。

この記事を見て、ドライブモードって普段使わないなって思ってしましました。
もちろん運転中に出ることはありませんが、あえてドライブモードにはしていません。
こういった方も多いんではないでしょうか?

病院などでのマナーモードは常識になってきましたが、
運転中のドライブモードを広めるところから始めないと、浸透しないかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ケータイ+ラジオ [ケータイの話]

ドコモからラジオ付きケータイが出るみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/29/news015.html

なかなか良いんじゃないでしょうか。
でもカメラや赤外線通信は無し。ターゲットは40~50歳くらいらしいです。
こーやってみると、全部が付いたケータイってないですね。
確かに全部の機能を使いこなすのは無理ですけど、
カメラも無いとなると・・・ビジネスには最適ですけど・・・ちょっとね・・・
なんか、かゆいところに手が届かないんですよね、最近のケータイって。
だから今使っているのは2年前の機種です。
こんな方は多いんじゃないかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ラジオのCM [ケータイの話]

ラジオを聴いていたら思わず笑っちゃったCMがありました。

「Aさんに一ヶ月間にメールを3通、Bさんに2通、Cさんに7通、DさんとEさんに
5通、Fさんに11通・・・」(ちょっと数字は違うかもしれません)
と、どんどん早口になっていって、たしかVさんあたりまでいきました。
途中まで暗算していたのですが、分からなくなりました。そして、
「一通3円として、一ヶ月にいくらかかるでしょう?」
「答えは840円!」

そう、メール定額制のCMでした。
巧いですね。これだけ頭に残せれば、きっとCM作った方の思い通りですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

premini-IIS [ケータイの話]

docomoの最小ケータイ;preminiシリーズの新製品がでるみたいです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23815.html

うーん、色からしてターゲットは女性かな??
次のpreminiは折りたたみかなと思っていたので、やや残念ですっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとはやいですが・・・ [ケータイの話]

連休を利用して、実家に帰っていたので
ちょっと早いですが、母の日のプレゼントをあげました。
何かと言いますと・・・『初ケータイ』です。
朝一番にドコモショップに行ってF672iを購入しました。
俗に言う『らくらくホン』ってやつで、ドコモの機種では
子供や年寄りが使いやすいようになっているものです。
一番驚いたのは、取説ビデオが付いていること。
ちょっとビックリしました、「やるじゃんドコモ」って。
でも・・・年寄りがビデオを使いこなせるかは不明です。
ちなみに実家はビデオが壊れているので見れません!

店員さんの説明も、自分がいたから何とかなってましたけど、
母1人だったら、理解不能でしょうね。
まぁ、まったく分かってない人にケータイの使い方や契約のことを
わかりやすく説明するのが難しいのも分かりますが。
もうちょっと誰もが楽に・とっつきやすく使えるシステム(機種でなく)が
必要なのかなって思いました。
料金プランはまだしも、「これとこれ(留守番電話など)を付けたら
11000円の電話がいくらになります」って店員さんが言ったら、
母は「そんなオプション必要ない」って。
そしたら「あとで解約できますから」だって。
解約の方法も説明無し。
まぁ、自分がまたついて行って解約するから
問題は無いはずですけどね、今回は。

今現在、携帯電話はおそらく6割以上の人が持っているんですかね?
これってすごい数字ですごい勢いでみんなが持ったって思ってましたけど、
よく考えてみると、なんで残りの4割の人って持ってないんですかね??
本当に必要のない人以外に、『持ちたくてもよく分からない人』も
まだまだ結構いるんじゃないかなって感じました。
そうやって考えると、みんなが当たり前のように使えるモノやシステムを
構築するって難しいことですね。

はたして母とメールをやりとりできる日は来るんでしょうかね?
待ち遠しいです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 ケータイの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。