SSブログ
その他の雑談 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

掛川・新茶マラソン その1 [その他の雑談]

昨日、掛川・新茶マラソンを走ってきましたぁ

結果は・・・

ついに、フルマラソン完走できました!!!

タイムは、4時間33分☆

初完走にしては、まぁまぁ??

東京マラソンのリベンジを果たせたかなぁと思って、ホッとしてます。。。

詳細は、後日書きます~
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

喫茶店とカフェの違いって? [その他の雑談]

愛知出身のわたしにとって、昔から喫茶店はとーっても身近な存在。
コーヒーにトーストやらゆで卵やらサラダがついたモーニングも懐かしい~

でも都内など他の地域に行ってみると、喫茶店よりカフェが多かったり・・・
喫茶店をオシャレに呼ぶとカフェになるのかなぁと思っていましたが、
ちゃんとした違いがあるようです↓↓↓

『「カフェ」と「喫茶店」の違いって何?』
http://news.livedoor.com/article/detail/4680724/

この記事によると、大きな違いは、”カフェではアルコールを扱える”とのこと。
さらに、喫茶店と飲食店では営業許可が違っていて、喫茶店営業許可しかとっていない店ではアルコールを提供できないし食べ物もトーストやサンドイッチなど簡単なものしか出せないそうです。

勉強になりました☆

記事を書いていたら、ひさびさに喫茶店に行きたくなりましたぁ
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏目漱石 『こころ』 [その他の雑談]

わたしの1000円札のイメージは、未だにこの人。
あまりにも有名すぎる文豪・夏目漱石。

でも恥ずかしながら読んだ本と言えば、
中学の国語の時間に毎回、先生が授業が始まって5分くらい読み聞かせてくれた『坊ちゃん』くらい。

今回、『こころ』をじっくり読んでみました。

主人公が出会った男(主人公は先生と呼ぶ)に自然と心を惹かれていく。
先生と過ごす中で、自分について見つめ直す物語。
主人公と先生の生活を描いた「先生と私」、主人公が帰省して家族と過ごす「両親と私」、先生から主人公への手紙を書いた「先生と遺書」の三章からなっています。

主人公は先生の不思議な透明感や自由な雰囲気に惹かれたと思っていました。
でも、最終章の告白を読んでみると、先生には壮絶な過去があり、
実は経験から培って完成した人間味に惹かれたのではと感じました。

若干取っつきにくい印象のある作品かもしれません。
でも、いろいろ考えさせられる深い作品だと思います。


こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: ペーパーバック



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

菜種梅雨 [その他の雑談]

ここ最近、ずーっと続いている”菜種梅雨”
こんな天気じゃサクラもいつ咲いていいか分かんなくなっちゃうよね!?

そんな中、昨日、傘がなくなりましたぁ><
夕食から職場に戻って帰宅するまでの、ほんの30分間に。

だーれー、持っていったのー?
ま、いっか、その人が濡れなくてすんだんだしー

コンビニで買ったビニール傘だったから、間違わないように輪ゴムをつけておいたのね。
以前、別府旅行中に買った傘だったから、それなりに思い入れはあったんだけどね。

結局、引き出しに入れてあった折りたたみ傘で帰りました。
期待を込めて!?今日見ても、戻ってませんでした。。。

今週末にちょっぴりオシャレな傘を買おーっと☆


ちなみに、とあるブログで見つけたこちらの傘ブランド↓↓↓

『HANWAY』
http://www.hanway.jp/index2.htm

種類も豊富で、センスも抜群!
でも値段が・・・ちょっと手が出ないです~

ばね [その他の雑談]

誰だって 落ち込むときあるよね

すっごく凹んで どうしょうもないとき

そんなとき 足下に ばねがあると思ってごらん

落ち込んで沈んだ分だけ ばねが 縮まって

たくさん落ち込んだら ばねが たくさん縮まって

いつか かならず 高くジャンプできるから

キミの足下にも ばねはあるから 安心してね



わたしは元気です(笑)

今朝出勤中になんとなく思いついたので書いてみました

みなさんにとって良い一週間になりますように!
タグ:ばね
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン2010 その3 [その他の雑談]

まずは靖国通りを走って市ヶ谷へ。
雨にもかかわらず、沿道で本当に多くの人が声援を送ってくれていました。
走っていると、だんだん楽しくなってきました♪

ペースが上がらないように、抑えて、抑えて5km通過。
40分(1km8分)くらい。
入りとしては、いい感じのペース。

市ヶ谷あたりは今までに行ったことがなかったので、
走っていて街並みが新鮮!

それから竹橋を通過して皇居周辺へ。
この辺りからみぞれ交じりに。。。
走っているので体は温かいけど、顔や手は冷たかったです~

10km通過。
この5km、39分。まったく辛くないし、まぁまぁだと思ってました。
この付近に撮影してくれるポイントがあって、
先日サイトで写真を確認したら、満面の笑顔^^
ホント心から楽しんでいたんですね~
最初で最後の写真になっちゃいましたが、いい記念です。
走ってみると東京駅から東京タワーまでが近く感じてビックリ!

で、12kmの御成門でトイレ渋滞にはまりました。
トイレ後、疎らになったランナーたちに声援を送ってくれる
沿道の方々やボランティアの人には、感謝です☆

ちなみに帰宅していろいろ調べてみると、
25kmを過ぎると、トイレは空いてくるそうです。
また走っていて気付いたのは、
品川から折り返したあと、コースと反対側(品川に向かう側)のトイレに行くランナーがいました。
たしかに、ほとんどのランナーが通過したあとなので、これなら並ばなくてすみます。
参考になりました。

15km過ぎたら少しペースを上げようと思っていて、
品川の折り返しが見えてきたら、なにやらはとバスが2台停まっていました。
そして近づくと、係の人が「はーい、お疲れ様でした。関門にかかっていますのでここまでです~」

・・・マジで!?
このときのショックと、厚い雲の下に停まっている黄色いはとバスの光景は
この数日、頭から離れません><

そして停まっていたバスが出発しても関門にはまだ100人弱いました。
係の人「例年なら4台で足りるんたけど、今年は寒いからなぁ。あと30分くらいしたら手配した2台が来るから、待っていてください」と。

この待っている間が、本当に寒かった。。。
でも震えている人には、毛布やビニル袋を貸してくれたりと、
寒い中気を遣って頂いたボランティアの方、ありがとうございました。

30分くらいして、ようやくはとバスに乗車。
人生初のはとバス観光が、こんな形で実現するとは(苦笑)

ビッグサイトではサブフォーランナーの方が到着していました。
その人たちは、完走メダルをもらって充実感いっぱい。
なんだか余計に悔しさがこみ上げてきましたぁ

手荷物を受け取って、友人にTEL。
リタイアを告げると、ビックリされて、慌ててビッグサイトまで来てもらいました。

わたしの初マラソン・東京マラソン2010は幕を閉じました。。。
15kmしか味わえなかったけど、沿道の声援が温かくて、ボランティアの心遣いが嬉しくて、
東京がひとつになる感じが伝わってきました!
機会があれば(当選すれば)ぜひまた出たいです!!

tokyomarathon.JPG
記念Tシャツ。ここに完走メダルとフィニッシャータオルを掛けたかったぁ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010 その2 [その他の雑談]

せっかくなので、東京マラソンの様子をもう少しだけ。
(カメラや携帯は持って走らなかったので、写真はありませんが。。。)

前日。
受付のためへ、東京ビッグサイトへ。

無事に済ませてゼッケンをもらうと、だんだんテンションが上がってきました。
そのまま東京マラソンEXPO2010へ。
スポーツ用品メーカーなどのブースがあり、すっごい人。
前日から熱気に包まれていましたぁ
EXPO2010は一般の人でも入れますよ~

そして当日。
朝、ホテルを出ると雨・・・

貴重品などを預かってもらう友人に会って、いざ都庁へ。
雨だったので、地下道を通りましたが、新宿駅あたりから
すでにランニングウェアの人や応援の人がたくさん!
いつもと違う雰囲気にわたしも友人もびっくり。

で、都庁に着くと、とにかく人!人!人!
ここで友人と別れて、手荷物を預けて、トイレに行って、スタート地点へ。

自分で申告したゴールタイム順に並ぶので、
6時間で申告したわたしは、一番後ろのブロック。

スタート時は雨。
結構、本降り。
友人に借りた防水スプレーが役立ちましたぁ

みんな無言で寒さに耐えながら待っていると、スタート直前に係の方が、
「ここらで一発、やっておきますか?」と言って、みんなで掛け声!
係の人「雨にも負けず、走りきるぞ~!」  一同「おー!」
係の人「絶対に、ゴールするぞ~!」  一同「おー!!」
係の人「それでは、ビッグサイトでおまちしてまーす!」  一同、拍手
係の人「あっ、ここは一番後ろなので、スタートしてもしばらく動かないので、まだまだですよ~」  一同、大爆笑

これで妙な一体感が生まれました☆

スタートの号砲が鳴ってから、15分くらいしてようやくぞろぞろ動き出して、コースへ。
ちょっと行くと、スタートゲートが見えてきました。
石原都知事に手を振って、ゲートをくぐって走り始めます。
ゲートを越えると、不思議と雰囲気が変わって、ピリッとした緊張感を感じました。

続きは次回!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2010 その1 [その他の雑談]

東京マラソンの様子を書きたいんですが、まずは結果だけ。

”15km地点リタイア”

です・・・


応援してくださったみなさん、出たくても出れなかったみなさん!
こんな情けない結果で、本当にごめんなさい!!!

別に足が痛かったとかではありません。

理由は、
”トイレ渋滞”

完走するために余裕を持って、10kmまでいい感じのペースでした。
ただ、ずっと考えていたのが、「どのタイミングでトイレに行くべきか?」です。
1kmおきに仮設トイレがありましたが、どこも大渋滞!

もちろんスタート前に行ったけど、この日、初めは雨。
それなりに体も冷えて、どっかで行っておいた方が、あとで辛くないだろうと。

で、12km過ぎの仮設トイレへ。
どこでも渋滞は一緒だろうと思って、思い切って並びました。

並ぶこと約30分。。。

トイレを済ませて、再び走りました。

そして15kmの関門(制限時間)に間に合わず、レースを終えました・・・

もちろん並んでいるとき、周りの人もボランティアの方に時間は大丈夫?と聞いていて
問題なさそうだったので、大勢の方が並んでいましたが、
制限時間に10分、間に合いませんでした。

せっかく掴んだ東京マラソンのチケット。
それなりに練習もしたのに。
しっかりと時間を気にするべきでした。

完全にわたしのミス。
経験不足です。

友人からは、次に繋がるいい経験したじゃんと励ましてもらいましたが、
悔やんでも悔やみ切れません。

ただ、下を向いていても仕方がないので、
この不完全燃焼をなんとかしたい!どうしてもフルマラソンを完走したい!ので、
家に帰ってすぐに、『掛川・新茶マラソン』にエントリーしました。

この苦い経験を生かして、4月19日に完走の報告ができるようにがんばります!

最後に・・・
雨の降る寒い中、沿道で応援してくださった方々、ボランティアのみなさん、
本当に本当にありがとうございました。
みなさんの温かい気持ちや声援のおかげで、自然と足が進んで気持ちよく走れました。

予定より半分以上短かったけど、夢のような楽しい時間でした☆
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

蒲南茶荘 『紫水と桜花』 [その他の雑談]

東京マラソン前日。

ひさびさに都内に行ったので、受付前に蒲南茶荘に行ってきました♪

お茶屋さんが顔を見るなり、「明日、走られるんですよね?」と
声をかけてくださって、それからもマラソンなどいろいろ話すことができました。

楽しい時間をありがとうございました!

今回はこちらを購入↓↓↓

sakuratya1.JPG

☆☆☆紫水と桜花☆☆☆

そして、右上は・・・

sakuratya2.JPG

お茶屋さんのご厚意で、頂いた抹茶飴☆

とーっても心温まるプレゼント、ありがとうございましたo(^-^)o

当日は、しっかりとポケットに入れて走りました。
ただ、マラソンの結果は・・・

応援してくださったみなさん、本当にごめんなさい!
初めに謝っておきます。。。
マラソンの様子は、次回のブログで。
タグ:蒲南茶荘
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

”東京マラソン2010”への道2 [その他の雑談]

この3ヶ月の練習をご紹介~

まずは追加当選のメールが届いた翌日、6.4kmをランニング。
ひさしぶりに走ったけど、そんなにつらい感じはなくて・・・
何回か走ってみて、「よし、行けそう!」と思ったので、本申し込みとホテルを予約しちゃいましたぁ

自分に課したノルマは、3ヶ月で300km走ること☆
結果が、こちら↓↓↓

running.jpg

なんとか300km以上走れました。。。

12月は、6.4km基本的に、できるだけ回数を走って、走ることに慣れようとしました。
12月の結果=70.2km

1月は距離を伸ばすことが目標。
正月休みはまったく走らなかったので、休み明けが心配でしたが、そんなにきつくなくて一安心。

でも・・・
初めて16kmと次に20kmを走った後は、気持ち悪くなってノックアウト><
これは、まずい!と思ってネットで調べてみたら、どうもガス欠=空腹みたい。
たしかに、体が軽い方がいいかなぁと思って、あまり食べずに練習したような・・・
次からは、ちゃんと食べて走るようにしたら、大丈夫になりました♪

ただ、1月の終わりから右足のかかとに違和感が。
結局、今も治ってませんが、まぁ上手くつき合って乗り切ります(苦笑)
1月の結果=126.6km

2月はペースを掴むのが目標。
これが意外と難しかったです~
本番は1km7分30秒~8分くらいのペースかなぁと考えていますが、
練習のペースは6分後半から7分前半になっちゃって。
フルマラソンをこのペースで走れないはずなので、ゆっくり走りたいですが、むずいです。

練習での最長距離は27km(=3時間)でした。
残りは、本番にとっておきます^^;
2月の結果=125.8km

やれるだけのことはやったつもり!
明後日は、ガス欠とペース配分に気をつけてがんばってきます!!

あっ、晴れますように☆☆☆
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 その他の雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。