SSブログ

あれから一ヶ月 [その他の雑談]

日本が大きく変わってしまったあの日から一ヶ月

被災された方は、まだ辛く厳しい生活をされていると思います

わたしの住んでいる地域では、余震で揺れることはありますが、
大きな被害もなく、計画停電も原則実施しなくなり、少しずつ日常が戻ってきています

震災の翌朝には、オーストラリアのホストファミリーから
安否を気遣うメールがあり、
先週にはボランティアをしていたおじさんから
何かあればお金を援助するよ、とのエアメールが届きました

国境を越えて、世界中が日本のことを想ってくれていることをあらためて実感し、
そして、人の優しさがとても嬉しかったです

今こそ、ひとりひとりが思いやりを持って、できることを実行するときだと思います
どんな小さな思いでも、かならず届いて、大きな力になるときがくると信じています

がんばっている人にがんばってと言うのは、あまり好きではありません
ときには、少しくらい下を向いたり、弱音を漏らすことがあっても、
前を向いていれば、かならず明るい未来がくると思います

明けない夜は無い、かならず朝は来る、そう願うばかりです

DSCF0853.JPG
タグ:夜明け
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ぜろこ

ご無事で何よりです。

「言葉」のかけ方って難しいですね。
私も、こういう状況での「頑張って」という言葉は、
他人事のように聞こえてしまって、あまり好きではありません。



by ぜろこ (2011-04-13 22:52) 

テンコ

こんにちは。
今回の震災で、海外からの暖かい気持ち、心配などが伝わってきたのが、本当に心にしみる出来事ですね。
普段はなかなか感じ取れないことなので、ありがたいです。

「がんばって」と言うことばは、病人などにはいけないと聞いたことがあります。言われなくてもがんばっているのに、これ以上何をがんばれというのか、と腹が立つというのです。本当にそうだなと思います。

>明けない夜は無い、かならず朝は来る、そう願うばかりです

私も今回のことがあってから、何度も「やまない雨はない」と同じく思うようにしました。


by テンコ (2011-04-17 13:58) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

まだまだ大変なときが続きますが、
前向きにがんばりましょう!

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2011-04-20 21:58) 

red_leaves_white_snow

Binさん、はじめまして

今回の震災では、いろいろ考えさせられました。
一歩ずつ、前に進んでいきたいですね。

nice!ありがとうございます
またご訪問くださいね
by red_leaves_white_snow (2011-04-20 21:59) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

みんなで支え合って、
この苦難を乗り越えていきたいですね。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2011-04-20 22:00) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

遠く離れた海外からの便りは、本当に嬉しかったです☆
できることをしっかりとやっていきたいですね。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2011-04-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。