SSブログ

白山 その5 [山の話]

いっこく堂風に!?

あれ・・・白山の続きが・・・遅れて・・・出てくるよ・・・

なんのこっちゃ^^;

本当にご無沙汰しております。
いたって元気ですが、なんとなく更新していませんでした。
すっかり冬本番ですが、続きを乗せたいと思います~

山頂から下ってきて、下山します。
ルートはアルプスの展望が楽しめる一番東側の展望歩道を歩いて、
南竜山荘経由で、砂防新道へ戻り、同じコースを帰りました。

室堂の後ろにある白山神社奥宮にご挨拶をしていざ出発です。

hakusan26.JPG
白山神社奥宮

しばらく歩いて振り返ると、室堂が小さくなっていました。
また来たいです~

hakusan27.JPG

展望歩道へ出ると、白水湖のエメラルドグリーンに感動☆

hakusan28.JPG

アルプスの展望に癒されながら、がんばって歩きました。

hakusan29.JPG
ずっと見ていても、飽きません!

ようやく南竜山荘へ到着。
ここで、昼食のため休憩です。

hakusan30.JPG

昼食後、砂防新道へ出て下っていると、ぞくぞくと多くの方が登ってきました。
連休中日ということもありましたが、本当に人気の山なんですね~

初めに渡った吊り橋が見えてきました。

hakusan31.JPG

無事に下山して、バスで駐車場まで戻ったら、さらに驚き!
駐車場に停まりきれずに、林道まで車が溢れていましたぁ

昨年のリベンジを達成できた白山。
北アルプスや南アルプスとはひと味違った、不思議な雰囲気の山です。
高速からのアクセスや小屋の完全予約制を考えると、
多くの登山者に人気があるのは、ちょっぴり疑問ですが、
山頂からの展望や花の美しさ、室堂の快適さをトータルすると、素敵な山だと思います。
登りが結構長くて、ややきつめなので、初心者の方にはつらいかもしれませんが、
2、3回登って、山の魅力にはまった方にはオススメですよ^^

最後に2日目のコースタイムです。
たぶんのんびりペースでしょう。
参考に。。。

4:30 起床
6:40 (朝食後、)山頂へ出発
7:20 山頂
7:50 同 発
8:20 室堂 着
8:50 同 発
10:35 南竜山荘
11:15 同 発
14:30 別当出会
タグ:白山 登山
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

お茶屋

白水湖のエメラルドグリーン!!
めっちゃキレイですね♪
by お茶屋 (2010-12-20 12:59) 

ぜろこ

すっごく恵まれたお天気ですね^^
by ぜろこ (2010-12-20 16:50) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

きっと今の季節は雪深いでしょうね^^
四季は素敵です☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2011-01-25 22:07) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

今年はもっと登って、
ブログに載せたいと思います☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2011-01-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山 その4白山 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。