SSブログ

入学式 [ニュースの話]

満開の桜の下で、新学期がスタートしましたね~
わたしの職場でも入学式や入園式を迎えたお子さんを持つ同僚がいます。

最近では、入園式や入学式にお父さんとお母さんが参加するのは常識みたい。
昨日入学式だった先輩に聞いてみると、やはり6割くらいが父母で参加していたそうです。

わたしが小学生のときは母親だけが当たり前だったので、十分違和感がありますが、
今日のニュースによると、大学の入学式でも親が参加することが増えている、らしいです。。。
しかも、親に向かって単位の取り方などの説明会を開催する大学もあるそうです。
ちょっとビックリ!
まぁ一生に数回しかないおめでたい日なので、家族で祝うことは悪いことじゃないのかなぁ!?

新学期を迎えたみなさん、おめでとうございます!
すばらしい一年になりますように☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

入学式も昔と今ではいろいろ違うんですね~
仕事を休んで入学式へ・・・
お父さんも大変ですね^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2010-04-08 19:12) 

red_leaves_white_snow

H Kosugeさん、こんばんは

入園式では、泣き出す子もいたみたいで、
にぎやかな!?式だったみたいです^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2010-04-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。