SSブログ

しし座流星群 [宇宙の話]

先月、オリオン座流星群を見逃した方へ朗報です☆☆☆

『AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群』
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml

明日の夜中から18日未明にピークを迎えます。
多ければ1時間に30個以上も見えるそうですよ。

しし座流星群が10年くらい前にピークだったとき、
夜中に自転車をこいで、田んぼのど真ん中に見に行きました。
0時くらいから5時間くらい、寒さに耐えながら見ていると、
確か4時を過ぎたくらいに、とても明るく長い尾を引いた流星が現れて感動したのを記憶しています。

寒さと天気がちょっぴり心配ですが、降り注ぐ流れ星が見えるといいですねo(^-^)o
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

ネットニュースで見ましたが、未明の流星が綺麗でしたね☆
わたしは・・・フトンの中で夢を見ていましたぁ^^;

nice!ありがとうございます

by red_leaves_white_snow (2009-11-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。