SSブログ

台湾 ~その3~ [旅行の話]

かなーり間が開いちゃいましたが・・・
気にせず台湾旅行の続きです(苦笑)

2日目は電車とバスの旅。
まずは故宮博物館を目指しました。
台北にはMRTという鉄道が走っていて、
降りる駅までの料金を確認してトークンと呼ばれるチップを購入。
それを改札にかざせば通れて、下車駅では改札に入れてOK。

taiwan11.JPG
早朝の市内。出勤ラッシュは日本と変わらず。

さて、前回のクイズ、”月台”
改札を通過して、目の前に左右の階段が。
右側には『①→(本当はナナメ向いてます)月台』。左には『月台←②』、の表示。
終着駅や行く方面にある駅名が書いてあると思ったので、
路線図で”月台”調べると・・・そんな駅ないじゃん!
しかも考えてみると、両方向”月台”っておかしいですよね!?
考えても仕方ないので、上がってみましたぁ

すると、どちらの階段を上っても同じホームにたどり着きました。
で、ホームで看板を見ると、”月台”の下には”PLATFORM(=プラットホーム)”って書いてありました☆
その横にはちゃんと行く方面の駅名も書いてあって、一安心、ホッ。

電車に揺られて、近くの駅で下車。
バスに乗り換えて、なんとか到着~

バスの中でも、ビックリしたことが。
”両替”ができないんです!!
だから、例えば15元なのに10元しか持っていないと20元払うことになります。
物価が安くて、5元あればちょっとしたお菓子が買えるので、もったいない。。。
この旅で何回か失敗しましたーー;たぶん合計30元くらい。
小銭はたくさん持っておきましょうねっ

さて目の前には、

taiwan12.JPG
ながーい階段

登ると、

taiwan13.JPG
その大きさに感動!

taiwan14.JPG
引きに引いて撮った全景。

故宮博物館には65万点もの収蔵品があります。
古代中国の品から、日本、ヨーロッパに関する様々な品・・・
広い館内で、ゆっくり回っていると1日はかかります。
日本語の解説もあるので安心です。

館内の写真はNG(たぶん)なので、カメラはしまって思いっきり楽しみました♪
収蔵品の一部は、こちらのHPから楽しんでください^^;

『國立故宮博物院 National Palace Museum』
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

お茶屋

両替できないのは・・・ちと困りますね><:
by お茶屋 (2009-11-11 10:06) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

初めに聞いたとき、えっ!?って思いましたぁ
物価が安いので、小銭のありがたみを感じました^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-11-11 18:26) 

red_leaves_white_snow

ほりけんさん、こんばんは

故宮博物館、スケールが壮大!
中国の歴史を感じることができました☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-11-11 18:30) 

red_leaves_white_snow

H Kosugeさん、こんばんは

中国語の知識が全くなかったので、
英語頼りでしたぁ^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-11-13 22:45) 

テンコ

月台の答えはプラットホームでしたか~。
中国語は漢字なのでなんとなく読めるれど、全然違う意味だったりして面白いですね。
故宮博物館のアニメーションを製作した人がコンクールで入賞したとかで、それを観たことがあります。白菜とバッタの陶器のようなものがありませんでしたか?そのバッタが夜中に飛び出してしまうっていうもので、楽しい作品でした。
by テンコ (2009-11-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾 ~その2~台湾 ~その4~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。