SSブログ

焼岳 ~その3~ [山の話]

お待たせしましたm(_ _)m
写真をお楽しみ下さい♪

yakidake10.JPG
焼岳南峰。ちなみに立ち入り禁止。

カップヌードルをすすりながら、雲が切れるのを待っていると・・・

yakidake11.JPG
奥が穂高連峰。結局、てっぺんは見えませんでしたぁ
きっと照れ屋さんなんでしょうね(笑)
左下の緑色屋根が焼岳小屋。その右のうねうね道が登ってきた登山道。
右下が梓川と上高地の建物。

でも下山し始めると、天候が回復してきました。

yakidake12.JPG
振り返った焼岳山頂。昨日アップした写真と比べると、不気味さが減ったかな!?

そして、ほんの少しの紅葉も。

yakidake13.JPG
今週末は、きっと見頃ですよ!

展望も良くなってきて、

yakidake14.JPG
霞沢岳とK1、K2ピーク。陽の光に照らされた山頂付近の紅葉が綺麗^^

登ってきた道を下って、無事に上高地へ戻ってきました。
すると、すばらしいご褒美がありました☆

yakidake15.JPG
すっかり雲がなくなった穂高連峰。右から明神岳、前穂高岳、奥穂高岳、西穂高岳。

梓川の清流と穂高連峰の迫力には感動!
山頂にあと1時間くらいいたら、絶景と出会えたんでしょうね。
でも上高地からの景色に大満足o(^-^)o

散策組と合流して帰路に着きました。

初めて行った上高地と焼岳。
焼岳の登りはやや急なので、初心者の方にはちょっと厳しいかも。
でもゆったりと登って、アルプスならではの雰囲気を味わってくださいね。
くどいようですが、今週末は紅葉が見頃だと思いますよ~

最後にコースタイムです。
登りは普通~遅め。下りはかなり速いです。待ち合わせの時間ギリギリだったので(苦笑)

9:30 帝国ホテル前
9:55 登山口
11:20 脚立3つのはしご
11:45 焼岳小屋
12:00 同発
12:20 中尾峠
13:15 焼岳山頂
14:15 同 発
14:45 焼岳小屋
15:55 登山口
16:20 上高地バスターミナル
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

お茶屋

た、確かに下りが早い・・・ですね^^;
by お茶屋 (2009-10-07 09:40) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

山で慌てることは厳禁ですよ(苦笑)
余裕を持って安全に楽しみたいです~

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-10-07 20:20) 

テンコ

少し紅葉していてきれいでしたね。
それに最後の風景の美しさ!
久々の登山とのことで、ご無事でなによりでした。
写真を見せていただいて、登山気分を味わえました。
by テンコ (2009-10-09 23:45) 

ぜろこ

今年の紅葉は、いつにも増して美しくなりそうだと、
どなたかがブログに書かれていました。
この三連休、見頃なんでしょうね(^^)
by ぜろこ (2009-10-12 22:38) 

red_leaves_white_snow

JBOYさん、こんばんは

最後の最後に穂高を見ることができて
よかったです^^

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-10-15 22:35) 

red_leaves_white_snow

テンコさん、こんばんは

山頂からの展望は雲が多かったので
ちょっぴり残念^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-10-15 22:36) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

街中でもそろそろ紅葉が楽しめる季節になってきましたね
美しい紅葉が楽しみです♪

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-10-15 22:42) 

red_leaves_white_snow

H Kosugeさん、こんばんは

ひさびさの登山は楽しめました☆
やはり大自然の中は最高です!

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-10-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。