SSブログ

学校 or TDL? [ニュースの話]

学校に関するこんな記事があったので紹介したいと思います。

『「平日、子供に学校を休ませてTDL」で、何が悪いの?  ネットで賛否両論の嵐』
http://trend.gyao.jp/life/entry-12923.html

記事には、学校を休んで東京ディズニーランドへ行くことに対して様々な意見が載っています。
反対意見は、
 ・ 学校はルールを学ぶ場所。そのルールを破ってまで個人の楽しみを優先させるのはおかしい
一方、賛成意見は、
 ・ 世の中には平日にしか休みが取れない親もいる。休みの取れるときに家族一緒で過ごす時間を大切にしたい。その考えの何がおかしいの?
などと、書かれていました。

なかなか考えさせられました。
わたしの今のところの考えは、
「学校を休んでまで遊びに行くのはちょっとおかしい」
です。

基本的に学校は行くべき場所で、ディズニーランドのために休むのはどうかと思います。
また、子供よりも親が遊びたいだけなのかなって感じました。

賛成意見に「平日の休みの取れるときに家族一緒に過ごしたい」とありましたが、
たとえ丸一日、一緒の時間が過ごせなくても、夕食のときの会話や寝る前に本を読んであげるなど、
日常生活の中で、一緒に入れる時間を作ることは可能で、
決められたなかで作り出した時間の方が、満たされた幸せを感じれるように思います。

ちょっと固い、古い考えなんですかね??
ぜひぜひみなさんの意見を聞かせてくださいね☆

ちなみに、、、
わたしが以前ホームステイしていたオーストラリアで、
金曜日の午後にホストファミリーの娘さんたちが小学校を休んで、キャンプに行くことがありました。
「学校を休んでまでキャンプなんて、日本じゃ考えられないよ」(最近はTDLに行くようですが・・・)と言うと、
「たまにはいいのよ」だって(゜▽゜)
そのキャンプはホストファミリーと友人の家族で大にぎわい。
お互いの家族の子供たちも遊んで、ケンカして、泣いて、笑って・・・自然に触れて。
たしかに学校では学べないことを、キャンプを通じて学べているような気がしました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

お茶屋

「学校を休んで行く」 という発想には
全くならないかも。。。
というより、そういったことを思いつきませんでした^^;
#古い人間かも・・・・><!
by お茶屋 (2009-03-18 09:40) 

ぜろこ

たぶん・・・というか、完全に親の都合でしょうね。
で、TDLとキャンプではランクが違うような気がします。
基本、遊びで学校を休ませるということには疑問ですが、
あえてどちらをとるかと言われたら、
キャンプのほうが理解できます(・-・)(。_。)ウンウン



by ぜろこ (2009-03-19 10:56) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

わたしも学校を休むという発想にならないので、
古い人間かもしれませんね^^;

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-03-24 23:28) 

red_leaves_white_snow

ぜろこさん、こんばんは

日本でも学校を休んでまでプライベートを優先することが
増えているようなので驚きです!
この先、どうなっていくのかちょっと心配です。。。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-03-24 23:31) 

red_leaves_white_snow

cheeさん、こんばんは

わたしが小学生の頃はありえない発想だったのでビックリです。
学校の在り方が問われそうですね。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2009-03-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山ナンバーWBC連覇! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。