SSブログ

3個と20個 [その他の雑談]

本日の新聞から素敵な記事をご紹介☆

------------------------
ある晩、6歳の長男が「今日はサイテーな日だった」と暗い顔をしていました。
大切な風船を割ってしまったことに始まり、嫌なことが3つもあったそうです。

そこでお母さんが、「じゃあ良いことはいつくあったの?」と
一緒にその日あった「良いこと」を数えてみることにしました。

「朝、元気に起きられたこと」、「朝ごはんを美味しく食べれたこと」・・・
数えていくと、なんと20個も良いことがありました。

「3個の嫌なことと20個の良いこと、どっちが多い?」
息子は、「20個!じゃ、良い日なんだね」
いつもの笑顔に戻りました。

今の子は、いろいろな意味で恵まれていますが、
当たり前のように思っていることにも幸せを感じれるように育って欲しいと思います。

(中日新聞 2008.12.29朝刊より)
------------------------


今年もあと2日で終わろうとしています。
みなさんにとってはどんな年でしたか?
いろいろ思い出していると、大変だったことや辛いことが先に出てくるかもしれませんが、
紹介した記事のように考えていくと、きっとハッピーな年になっているような気がしました。

笑顔で年末年始を迎えて、新しい年を気持ちよくスタートしたいですね!
タグ:育児
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

お茶屋

とっても素敵な記事☆
ニュースではどうしても暗い話題が先行してしまいがちな
昨今ではありますが、こんな感じで
 よいこと
に目を向けられるように、そうありたいものですよね♪
by お茶屋 (2008-12-30 09:55) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんにちは

気持ちの持ち方一つで、幸せを感じれるんだなぁと思いました。
良いことに目を向けれる、そんな新年にしたいです☆

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-12-31 16:23) 

red_leaves_white_snow

納豆(710)な奇人さん、こんにちは

子供が悩んでいたり、困っているときに
一緒になって考えてあげれる、すばらしいお母さんだと思いました。
こういった親が増えるといいですね

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-12-31 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み♪2008年の大みそか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。