SSブログ

日本の医療 [ニュースの話]

先日、NEWS ZEROの特集で医療問題を取り上げていました。

内容は、医師不足について。
医師不足により、救急患者がたらい回しにされるニュースが多く流れています。
しかし、鹿児島県鹿屋市は病院間で連携を取ることで、この問題を改善しました。

鹿屋市でも10年程前までは、全ての救急患者のが地域の中核である公立病院に行くため、どうしても患者を受け入れることができなくなっていました。
そこで開業医が軽症者を扱う一次救急を担い、重症者を扱う二次・三次救急が公立病院が受け入れるという役割分担をしました。
その結果、公立病院で診察する患者数は減り、今では救急患者の受け入れ率が100%になったそうです。

ただし、病院間の連携だけではこのシステムを確立できません。
1つは行政による地域医療の改善を推進すること、もう1つは市民の意識改革です。
わたし達は、安心感があるためどうしても大きな病院行きたくなります。
その考えを改善して、夜間は指定された救急病院に行ったり、症状が軽い場合は朝になってから通院することも必要であるようです。
つまり地域医療は中核病院-開業医-行政-市民が連携を取ることでより良くなっていきます。

この特集を観て、患者であるわたし達も医師不足などの医療問題について真剣に考えなければならないと思いました。

12/23(火・祝) 16:53~の番組「ACTION 日本を動かすプロジェクト」の中で医師不足の問題が再び取り上げられるようです。
日本の医療の現状を知るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

-------------------------------
NEWS ZERO|特集|ACTION
https://al.ssl.dai2ntv.jp/blog/zero/tokushu/action/

ACTION 日本を動かすプロジェクト|テーマ2・医師不足の真相
http://www1.ntv.co.jp/action/theme/02/
タグ:医療
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

お茶屋

先日は本当にありがとうございました!

ぜひぜひ ゆっくりとご賞味&お楽しみ頂ければ
うれしいです^○^
by お茶屋 (2008-12-21 23:01) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さん、こんばんは

こちらこそ先日は本当にありがとうございました。
いろいろお話ができて、楽しかったです。
また伺いたいと思います。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-12-22 21:05) 

red_leaves_white_snow

マダム・ヤンさん、はじめまして
ご訪問ありがとうございます

このニュースを見て問題点の多い医療問題でも
必ず打開策があるんだなと思いました。
みんなで考えて、より良い医療制度にしたいです。

nice!ありがとうございます
また遊びに来てください
by red_leaves_white_snow (2008-12-22 21:25) 

red_leaves_white_snow

shinさん、こんばんは

わたしたち患者も助け合って
医療制度を改善していく必要がありそうですね。

nice!ありがとうございます
by red_leaves_white_snow (2008-12-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。